【フランス語】大地の魔法使い/今週のフレーズ

e0132084_22214488.jpg

poivron
ポワヴろン
ピーマン


**
写真のピーマンは、先月地元のお店で買ったものです。
産地は、ラベンダー畑やドラマ「北の国から」で有名な富良野(ふらの)。
袋の一番上には「北の国より大地の恵みをそのままに。」と書いてあります。
大地の魔法使い」というネーミングが印象的でした。( ̄▽ ̄)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●今週のフレーズ 「~なとき、何を○○しますか?」

テレビ講座のメモメモ。φ( ̄▽ ̄)

------------------
(例文)
Qu'est-ce que vous faitez quand vous avez libre?
ケスク/ヴ/フェット/カン/ヴザヴェ リーブる
(何を/あなた/する/~の時に/あなたは暇)
「暇なとき、何をしますか?」

― Je ne fais rien.
ジュ/ヌ フェ/りヤン
(私/しない/何も)
― 「何もしません。」



------------------
Qu'est-ce que vous mangez quand vous avez faim?
ケスク/ヴ/マンジェ/カン/ヴザヴェ ファン
(何を/あなた/食べる/~の時に/あなたは空腹)
「空腹なとき、何を食べますか?」

― Je mange du pain.
ジュ/マンジュ/デュ パン
(私/食べる/パン)
― 「パンを食べます。」



-------------------------------------------
「今日は何の日」を見てみたら、
11月10日は「いいトイレ」ということで、日本では
トイレの日」だそうです。
ちなみに、11月19日は「世界トイレの日(World Toilet Day)」なのだそうです。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-11-10 22:40 | フランス語/français | Comments(24)
Commented by 藤原 at 2010-11-10 23:25 x
子供の頃、ピーマンは、「マン」というからウルトラマンなどを連想させました。ですから、ピーマンは男性を連想させるのです。英語のman, ドイツ語のMannは語源が同じですが、ピーマンと言えば、男性名詞かなと思ってしまいます(笑)。今度はぜひ「もやし」を特集して下さい。
Commented by gogakuru at 2010-11-10 23:30
**藤原さん
子どもの頃のエピソード、なんてかわいいんでしょう( ̄▽ ̄*)
「ヤッターマン」「ゼンダマン」なんていうのもありましたね(笑)
ご当地「もやし」のパッケージをもしどこかで見つけることができたら、
紹介しますね♪
Commented by 藤原 at 2010-11-10 23:46 x
ヤッターマン、本当に懐かしい!あれは小学生の頃、土曜日の夕方に観ていました。ちょっとお色でも混ざっていましたね。そのおもちゃも大人気で、ロボコンの超合金と共に小遣いやお年玉を貯めて買ったものでした。今は名古屋と横浜を行き来している同い年のいとこ(誕生日も同じ)とよくヤッターマンとロボコンのおもちゃで遊んでいました。Yuhさんもよく御記憶で、話がぴったし合いますね(笑)。「ゼンダマン」は記憶が定かではありませんが、「ヤッターマン」に似たやつでしたか?「キューティーハニー」も記憶していますよ(笑)。
Commented by gogakuru at 2010-11-10 23:54
**藤原さん
土曜の夜は、「ヤッターマン → まんが日本昔ばなし → 
クイズダービー → 8じだよ全員集合 」の順番に見ていたものでした。
父にチャンネル権があったので、野球のときは試合優先でしたが(笑)
ロボコン、なつかしいです。超合金を持っていました( ̄▽ ̄*)ゞ
そういえば冬に雪山にのぼって屋根からツララをポキッと追って
武器(?)にして、友達とキューティーハニーのマネをしながら
下校した思い出があります。
Commented by 藤原 at 2010-11-11 00:28 x
Yuhさん、お宅と我が家は当時の土曜日の夜、全く同じ番組を観ていたことになりますよ!1970年代から1980年代です。「8時だよ全員集合」もPTAに批判されながらも、よく頑張ったものですね。ドリフの後は「Gメン75」に熱中して、少し大人びていました?丹波哲郎さん主演でカッコよかったですね。スーツ姿の紳士の俳優諸氏、美女の女優さん方に憧れました。香港特集はまさにスリルとサスペンスでしたよ。刑事は憧れの職業でした。小学校・中学校時代は、可愛くて活発な少女だったんですね。「クイズダービー」のレギュラーであったフランス文学専攻の篠沢秀夫氏が何かでフランス語を読む時はカッコよかったです。土曜夜の11時からの教育テレビ「フランス語講座」は今と趣を異にしており、フランス人ゲストの女性は超美人のパリジェンヌでした。テーマ音楽が洒落ていて、フランス語講座らしかったです。亡きお父様が本当に偲ばれますね。Yuhさんを遥か遠くから見守っておいでですよ。
Commented by midori at 2010-11-11 13:18 x
え??YUHさんのお父様お亡くなりになられたんですか?知りませんでした。
昔ドイツ語講座に出てた児玉清の娘さんも癌で亡くなられたそうです。
ご冥福お祈りします。
Commented by midori at 2010-11-11 21:47 x
土曜の夜のTVって天国でしたよね?私は関西圏なので番組の順番違いますが、男の漫画好きでしたね。キカイダー01とか。。男子にいじめられたりしたので キカイダーにやっつけてもらおうと本気で思ってましたし。。

ところでADAMOっていませんでした?雪は降るの。あの人ベルギー人なんだって。

聞きとってみましょう ♪
http://www.youtube.com/watch?v=R2i02oJ5BBY
Commented by 藤原 at 2010-11-11 22:25 x
midoriさん、キカーダーは僕の弟の世代に人気でしたが、脳の内部が半透明で見えた人造人間ではなかったでしょうか。男子に苛められてさぞ嫌だったと思いますが、いつの時代も「いじめ問題」が解決しないのは困ったものですね。midoriさんはドイツ語をやっておられるようですが、僕と同じですね。Ich freue mich
sehr, Sie kennenzulernen!
Commented by gogakuru at 2010-11-11 22:37
**藤原さん
ドリフの後はGメンでしたね。私は小学生の頃は夜9時で
寝ることになっていたので、居間のテレビから聞こえてくるテーマソングを
フトンの中で聞いた記憶があります。
クイズダービーの「1枠」に座っていた篠沢教授はフランス文学専攻
だったんですね! 当時は関心が全くなかったので、全然記憶に
ありませんでした(^^ゞ
父へのメッセージ、ありがとうございます(^-^)
Commented by gogakuru at 2010-11-11 22:54
**midoriさん
父へのメッセージありがとうございました。他界してから10年になります。
こうして話題の中心になって、雲の上で喜んでいると思います(笑)
キカイダー01、ありましたねー!
弟が、キカイダーの絵がプリントされたシャツ(下着)を持っていた気がします。
ADAMO、いましたね~。
ベルギーの方だったんですね。さっそく歌声を聞いてみようっと♪
Commented by gogakuru at 2010-11-11 23:08
**藤原さん
藤原さんにも弟さんがいらっしゃるのですね。
私の弟も特撮ヒーローものを色々見ていました(^-^)
Commented by midori at 2010-11-12 11:55 x
nett, Sie zu treffen Fujiwara san.ドイツ語合ってるのかな?
ドイツ語に限らず ほんと語学って最低10年続けないと日本語と同じぐらい普通に話したり書いたりできないですよね?
英語の時は中学の頃からずっと勉強して、また友達とかもできたので、外国語に触れる機会多かったんです。

なんか年とると色んな物を失くす年齢になってきますよね?体力、気力など。。

それらを失うSPEED遅らせる為にも語学学習いいかな?って思ってます。

かなり 勉強にムラがあるので やる時は一気にしますが しない時は全くしません。 ここがダメなとこなんですがね。。
Commented by 藤原 at 2010-11-12 21:25 x
「石に上でも3年」で、語学も簿記・会計、数学といった科目の学習や検定試験と同じように、3年間は辛抱なようです。5年以上集中してやったら、かなり実力が付くこと請け合いでしょうね。
Commented by gogakuru at 2010-11-12 22:17
**midoriさん
外国語を話したり書いたりできるようになるに、触れる機会が
多いほどいいんでしょうね。私も気分にムラがあって、
より好奇心がある方へとフラフラしてしまいます(^^;ゞ
語学は楽しい刺激が色々あるので、のんびりペースだけど
ずっと続けていけたらいいなーと思っています。
Commented by gogakuru at 2010-11-12 22:39
**藤原さん
「石の上にも三年」、深い言葉ですね。
継続は力なりってことですね~
小さな歩みでも、ムラがあっても、続けていくことが大事と
自分を励ましています(^^ゞ
Commented by MIDORI at 2010-11-12 22:51 x
@藤原さん、前にNHKでリーマン法則っていう数学の番組やってて数学会では新しい定理発見して立証するのに最低5年かかるそうですよ。。。

なんかフランス人のおじさんとかRUNNING MACHINEで走りまくったり、中には勉強しすぎて統合失調症になったりした学者もいたそうです。

Commented by gogakuru at 2010-11-13 22:08
**MIDORIさん
藤原さんへのコメントありがとうございます。
数学会の定理発見から立証の話など、新鮮でした。
勉強しすぎて統合失調症になった学者さんもいるのですね。
Commented by 藤原 at 2010-11-14 22:34 x
midoriさん、語学だけでなく、数学や脳のことなども御存知なんですね。脱帽です。
Commented by 藤原 at 2010-11-14 22:40 x
Yuhさん、ロボコンの超合金を持っていたんですね。一緒に超合金で遊びたかったですね(笑)。少年時代、パックマンの電池で動くゲームや、魚釣りゲームをクリスマスゲームに買ってもらい、お正月など飽きるまで遊んでいたものでした。デパートのおもちゃのチラシを集めたりして、吟味したりしていました。勉強はそっちのけで・・・
Commented by gogakuru at 2010-11-15 07:54
**藤原さん
超合金、なつかしいですね。おもに男の子に大人気だったんですよね。
私は弟の影響を受けていたのかもしれません(笑)
おもちゃ屋のチラシ、私も大好きでよく取っておきました。
Commented by midori at 2010-11-15 19:02 x
日本のアニメってなぜか舞台がEUROPE多くなかったですか?新造人間キャシャーンとか フランスとかベルギー臭いんですが。。。
でもなんでこんな日本のアニメ 外国人に受けるんだろ?セーラームーンとか大人が見てますし。。。

Commented by gogakuru at 2010-11-15 22:22
**midoriさん
キャシャーンって名前は聞いたことがあるけど、見たことがありませんでした。
フランスっぽいんですか? 見てみたいなー( ̄▽ ̄)
日本のアニメは美しいって、人気がありますよね。
「ジャパニメ」なんて言葉もあるみたいですね。
Commented by 藤原 at 2010-11-16 21:31 x
Yuhさん、突然、思い出しましたが、小学生の頃に「ヤッターマンファンクラブ」に入ってました。このマンガキャラクターの超合金を本当に宝物にしていました。夢のあった純情な少年でした(?)。少年の頃は家庭の事情があって、萎縮して育っていた当時の自分の姿を時々、思い浮かべることがありますが、今の不幸な子供達のニュースを聞くと本当にやり切れなくなります。ところで、往年の土曜日夜のテレビ番組に比べて、今は本当に面白い番組がありませんね。
Commented by gogakuru at 2010-11-17 00:08
**藤原さん
あらまあ、ヤッターマンの超合金を持っていたんですね!
それは貴重ですね~。昨年だったかな、ヤッターマンがリメイクされて
何ヶ月間かテレビ放送されていて、娘が喜んで見ていました(^-^)
あとは、お笑いのバラエティー番組やクイズ番組などが好きなようです。
<< 【スペイン語】ポッキーとプリッ... 【ドイツ語】119~救急の日/... >>