「ほっ」と。キャンペーン

【英語】チャロ2 ~ trust と believe のちがい

e0132084_6323439.jpg

Can I trust you?
「信じていいの?」


**
ラジオ講座「 リトル・チャロ2 」に出てきた、チャロのセリフです。
現世と死の世界の間にあるミドル・ワールドで、
ついに翔太と再会できたチャロ。

でも、以前ランダにだまされて、翔太そっくりの人形に
毒入りソーセージを食べさせられたり、その人形が
目の前でドロドロに溶けた事件があったため
素直に信じることができなかったのでした。
このあと、どんな展開になっていくんでしょうね。




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●trust と believe のちがい
 ラジオ講座に出てきた名詞をメモ φ( ̄▽ ̄)
 どちらの動詞も、日本語に訳すると「信じる」ですが、
 ニュアンスが違うということをラジオ講座で聞いて
 なるほど...と思いました。

●trust
 人柄や能力に対して、信頼感を持っている

●believe
 情報や発言の内容などを、ばくぜんと信じる

---------------------------------
I want to believe you... but can I trust you?
「あなたの言うこと信じたいわ...でも信じていいの?」 

You can trust me 100%!
「100%大丈夫だよ!」




---------------------------------------------
いま、部屋では基礎英語3の放送が流れています。
最近たまに聴くようになりました( ̄▽ ̄*)♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2010-10-21 06:40 | 英語/English | Comments(10)
Commented by 藤原 at 2010-10-21 16:49 x
札幌の藤原です(笑)。時々、Yuhさんのこちらのサイトも拝見していましたが、初めての書き込みです。宜しくお願い致します。ayuayuさんやごーやさんは、御常連なんですね。僕もたまにはお邪魔させて下されば、有り難いです。このサイトのバックナンバーも拝見しましたが、とても楽しかったです。今後のブログに期待しています。秋も深まりつつあります。皆さん方の御健勝をお祈り致します。
Commented by ごーや at 2010-10-21 19:17 x
この10月からJRの山手線と京浜東北線の車内TVでチャロが
日本語字幕ですが、放映されています。
今週はNew Yorkの飛行場で翔太とはぐれてしまい、「日本はどっちですか?」と「ここは俺の縄張りだぞ、小僧!」と睨んだ犬に尋ねるシーンでした。
一匹で震えているチャロ、思わず電車内なのにうるうる・・・してきちゃいました。
Commented by ごーや at 2010-10-21 19:19 x
藤原さん、こちらの書き込みは字数制限がありますよ。
ついいっぱい書くと、送れませんので、ご注意下さい。
Commented by moo0052 at 2010-10-21 21:06
私はTVのチャロを見ていますが、翔太とチャロが再会できてよかったですね。
最後に誘拐されるとは思いませんでしたよ。

昨日、11月号のテキストを買いましたが、来月は「リトル・チャロ1」に出ていたキャラクターが登場するそうです。
これからも楽しみです。
Commented by ayuayu at 2010-10-21 21:59 x
ごーやさん、
字数制限あるなんて私は一度も引っかかったことないなと思いきや、そうか、藤原さんは注意しないとちょっと引っかかるかも!!ナイスアドバイスです(*^^)v。
Commented by 藤原 at 2010-10-21 22:33 x
字数制限の件、全く知りませんでした。了解しました。それにしても、Yuhさんのイラストや写真の感性には脱帽です。プロのイラストレーターになって、NHKのテキストに採用されるのではないでしょうか。僕は、絵の感性、芸術感覚がゼロです。
Commented by gogakuru at 2010-10-22 07:35
**藤原さん
いらっしゃいませ(^-^)/
こちらにも来てくださってありがとうございます。
こんな感じで、自由気ままに更新していますので、
気軽にあそびに来てくださいネ。
Commented by gogakuru at 2010-10-22 07:37
**ごーやさん
JRの車内で「チャロ」が放送されているんですね!
ニューヨークの空港でのシーン、思い出します...
ごーやさん、前作のチャロは全部DVDになっていて
レンタルもされていますので、機会があったら手にとってみてくださいネ~(^-^)/
Commented by gogakuru at 2010-10-22 07:40
**moo0052さん
チャロと翔太の再会、うれしかったですね。
また大変な展開になってしまいましたが...
私も来月のテキストをチラ見して、おおっと思いました。
今後のストーリー展開が気になりますね~
Commented by gogakuru at 2010-10-22 07:56
**藤原さん
字数制限って、そういえばあったかもしれません。
過去に蹴られたことがあったかも(^-^;
ごーやさん、ナイスアドバイスありがとうございます。
送信してから消えたら泣けてきますよね。
藤原さんが身に余る褒め言葉をくださって、恐縮です。
なにぶん一人で自由気ままにやっているので、
あまり威張れたものではないのですが、感想をいただくと
調子にのって喜んでしまいます。あはっ( ̄▽ ̄*)ゞ
<< 【フランス語】好きな果物は?/... 【イタリア語】不二家のモンブラ... >>