人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】初氷・初霜でした/別れのあいさつ

【ハングル】初氷・初霜でした/別れのあいさつ_e0132084_232461.jpg
오늘 아침은 추웠어요.
オヌル アチムン チュウォッソヨ
「今朝は寒かったです。」


**
오늘 아침 (オヌル アチム) 今朝 (오늘 → 今日  아침 → 朝)
 (ウン) ~は
추웠어요  (チュウォッソヨ) 寒かったです ...춥다(寒い)の過去形

今朝の釧路は冷えました。
朝6時の気温が0.3度!
初氷と初霜を観測したそうです。
どうりで寝起きがひんやりしたわけだ...
この秋になってから初めて、
ポータブルストーブに火をつけました( ̄▽ ̄)


こちらのブログにも記事を書きました。よかったらご覧ください。
[韓]プルコギ(韓国風焼肉) 」(好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------------------
●別れのあいさつ

 ラジオ講座で放送されていたことをメモメモ φ( ̄▽ ̄)
ハングルでは、別れた後に相手がどう行動するかによって
別れのあいさつが異なり、具体的な内容を表現するのだそうです。

-------------------------
●その場を去る人へ
안녕히 가세요.
アンニョンイ/ガセヨ
さようなら(お気をつけて)。」
直訳 → ご無事で、お行きください。


-------------------------
●その場にとどまる人へ
안녕히 게세요.
アンニョンイ/ゲセヨ
さようなら(お元気で)。」
直訳 → 安らかに、居らしてください。


-------------------------
●仕事中の人との別れ際に
수고하세요.
スゴハセヨ
お仕事がんばってください。」


-------------------------
●恋人同士、夜別れ際に
네 꿈 꿔!
ネ/ックム/ックォ
私の夢を見てね!




---------------------------------------------
釧路の初氷は例年より2日早く、
初霜は例年より3日早いのだそうです。
今年はいつもより暖かい日が長く続いたので、
急に冷えてびっくりしました Σ( ̄д ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-10-19 23:10 | ハングル/한글
<< 【イタリア語】不二家のモンブラ... 【中国語】歯医者さん >>