【フランス語】ショコラオレンジ/「どう思う?」

e0132084_23222597.jpg

Les gâteaux
レ ガト
「ケーキ」


Les (レ) 定冠詞の複数形。
gâteaux (ガト)  gâteau (ガト/ケーキ)の複数形。


以前、職場の懇親会で食べたケーキです。
向かって左側にあるロールケーキはショコラの生地で、
中のオレンジ風味のクリームにはオレンジの皮も入っていて
いい香りがしました。
チョコオレンジの組み合わせって、大好きです。
甘みと酸味のバランスがたまらない( ̄▽ ̄*)♪

右側のカップケーキにはフランス語が書いてありました。
一番上には、
Il est trois heures. (イレ トろワ ズーる) 「3時です」
と書いてあります。 ああ、こんなケーキでお茶したーい!


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください(^-^)
露)柳町先生流 日+露=óчень寒い 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●「どう思う?」

テレビ講座のメモメモ。φ( ̄▽ ̄)


------------------
Qu'est-ce que tu pense?
ケスク/テュ/ポンス
「どう思う?」


------------------
Qu'est-ce que tu en pense?
ケスク/テュ/アン/ポンス
「それを どう思う?」


------------------
Qu'est-ce que c'est que l'amour pour vous?
ケスクセ/ク/ラムーる/プる ヴ
「あなたにとって愛とは何ですか?」



------------------
Qu'est-ce que c'est que le travail pour vous?
ケスクセ/ク/ル トらヴァイユ/プる ヴ
「あなたにとって仕事とは何ですか?」





-------------------------------------------
家の周りの木々の葉が、赤や黄色に
だんだん色づいてきました。
今週は20度近くまで上がった日もあったけど、
来週は15度以下の日が多そうです。
北海道東部の秋は深まってきたようです。
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-10-13 23:28 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by ごーや at 2010-10-14 22:13 x
Umm.....ces sont trés appétissants gâteaus!!
やっぱり私は芸術の秋より、食欲の秋のようです。
週末はココアのロールケーキにオレンジママレードを
混ぜたバタークリームを巻いたケーキを作ろう!!と写真を
見ながら、よだれを飲み込みながら考えました。
2種類も作るとmon mari が太ってしまうので・・・ (^^ゞ
Commented by gogakuru at 2010-10-14 22:55
**ごーやさん
Ces étaient très delicieux!
とても美味しかったですよ~
ああ、週末はごーやさんちでお茶したいなあ~( ̄▽ ̄*)
ココア生地のケーキにオレンジのマーマレードも美味しそうですね♪
<< 【ドイツ語】ブレーメンの音楽隊... 【イタリア語】ヒジぶっけ/es... >>