【フランス語】爆睡。/avoirを使った表現

e0132084_22154744.jpg

J'ai bien dormi.
ジェ ビヤン ドるミ
「よく眠りました。」


J'ai (ジェ) je + ai (動詞 avoir の活用)の縮約形。
          後に過去分詞が続くと「私は~した」という意味になる。
bien (ビヤン) よく
dormi (ドるミ) 動詞 dormir (ドるミーる/眠る)の過去分詞

昨夜、とても眠くてたまらなくなり、
午後10時にフトンに入りました。
ラジオを少しだけ聞くつもりが、ほどなく撃沈。
午前5時30分にさわやかに起床しました。
ラジオに「おやすみタイマー」をセットしておいたから、
自動に電源が切れていてよかった( ̄▽ ̄;)ゞ





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●avoirを使った表現

ラジオ講座のメモメモ。φ( ̄▽ ̄)


【avoir (アヴォワーる/持つ)の活用】


(わたし)    j' ai
(きみ)     tu as
(彼)      il a
(私たち)   nous avons
(あなた(達)) vous avez
(彼ら)     ils ont


------------------
avoir faim (おなかがすいている)
J'ai très faim.
ジェ/とレ/ファン
「私はとてもおなかがすいている。」


------------------
avoir soif (のどが渇いた)
J'ai très faim.
ジェ/スワフ
「私はとてものどが渇いた。」


------------------
avoir sommeil (眠たい)
J'ai sommeil.
ジェ/とレ/ソメイユ
「私はとても眠たい。」





-------------------------------------------
「秋分の日」が過ぎて早3週間。
朝5時だと、まだ暗いんですね~

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-10-07 22:18 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by chiko at 2010-10-10 10:02 x
フランスでプチホテルに泊まったとき
マダムに
「よく眠れた??」みたいなことを聞かれた(と思う)ので
ハイと答えたかったのですが、
このフレーズが思い浮かばず
勢いよく 首をたてにふり笑顔でごまかしました(^。^;;)
そのあと、聞かれていたフランス人家族は
「トレビアーン」と答えていました。

このフレーズをおぼえておけば
ばっちりですよね。
Commented by ごーや at 2010-10-10 10:54 x
J'ai bien mangé.
も覚えておくと、レストランやおよばれしたお家の奥さんへの料理の感想への返事にいいですよ。
Commented by gogakuru at 2010-10-10 21:44
**chikoさん
体験談、ありがとうございます。
フランス人家族の方々が答えていた「トレビアーン」、
色々なことに使えそうでいいですね(^-^)
Commented by gogakuru at 2010-10-10 21:49
**ごーやさん
J'ai bien mangé. 
これを、おなかいっぱいご馳走食べて言ってみたいです( ̄▽ ̄*)ゞ
<< 【ロシア語】じゃあね!/あいさ... 【ハングル】昨日は雨降り/助詞... >>