【スペイン語】カスタネット/否定命令

e0132084_22351050.jpg

castañuelas
カスタニュエラス 
「カスタネット」(複数形)


今朝は「テレビでスペイン語」の最終回でした。名残惜しかったなあ~。
スペイン美術のコーナーで取り上げていたのですが、
日本の「カスタネット」という言葉の由来はスペイン語なのだそうです。
たしかに、スペインと言えばフラメンコ、
フラメンコと言えばカスタネットが イメージされますね。
フラメンコのカスタネットの音色って、耳に心地よくて好きです(^-^)


下記ブログにも記事を書いているので、よかったらご覧ください。
[EURO24]伊独仏西、各国の魅力。 」 (好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 否定命令 「~するな,しないでください」

否定命令→「no接続法(現在)」
接続法現在の活用、覚えてないなあ。練習しないとφ( ̄▽ ̄;)

【活用形】

-ar動詞 → -e,-es,-e...
(例) tomar (トマーる/飲む)
(yo)    tome
(tu)     tomes
(el)      tome
(nosotros)   tomemos
(vosotros) toméis
(ellos)     tomen


(例文)
No tomes el café. 
ノ/トメス/エル カフェ 
(~ない/飲む/コーヒー)
「そのコーヒーを飲まないで。」



------------------------------
-er動詞,-ir動詞 → -a,-as,-a...
(例) comer (コメーる/食べる)
(yo)    coma
(tu)     comas
(el)      coma
(nosotros)   comemos
(vosotros) comáis
(ellos)     coman


(例文)
¡No comas más! 
ノ/コマス/マス 
(~ない/食べる/(否定のとき)もう、それ以上)
「それ以上食べないで。」




---------------------------------------------
福嶌先生のラジオ講座「スタート随時!生きた
会話塾」、毎日楽しい雰囲気ですね~。
フリートークになると皆さんの笑い声が響いて、
聞いているこちらも笑顔になります( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-09-30 22:53 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by Thym at 2010-09-30 23:23 x
フリオさん、よかったです。
あーっ、やっぱりスペイン語の響き、好きです♪
なんだかスペイン映画を見たいなあ・・・
そうだ!蝶の舌をまた見よう!!
Commented by gogakuru at 2010-10-01 22:53
**Thymさん
フリオさん、最終回でバッチリ アップで挨拶されていましたね。
「Thymさん喜んでいるだろうなあ~」って思いながら見ていました( ̄▽ ̄*)
スペイン語の響き、いいですね♪
「蝶の舌」という映画、以前Thymさんに教えていただいて、
You-Tubeで動画を見てみました。 私もまた見ようかなあ~
<< 【中国語】マシュマロチョコ/理... 【イタリア語】アイススプーン/... >>