人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】期間限定のチェブラーシカ/相手に質問する

【ロシア語】期間限定のチェブラーシカ/相手に質問する_e0132084_23531756.jpg
чебурáшка
チェブらーシカ
「チェブラーシカ」
**
写真は、9月上旬にローソンで売っていた
期間限定「チェブラーシカ」パッケージのお菓子です。
そして、チェブラーシカ・キャンペーン対象菓子を2つ買うと、
特製クリアファイルが1枚もらえるのです。
5種類あって迷ったけど、この つぶらな瞳にズキュンときて
もらってきました(笑)

今年の12月に、チェブラーシカの映画が全国ロードショー
なのだそうで、キャンペーンが展開されていました。
数年前に映画が公開された時に釧路には来なかったので、
今回もDVDで観ることになりそうです。
チェブラーシカは声も愛らしくて、気に入っています( ̄▽ ̄*)


下記ブログにも記事を書いているので、よかったらご覧ください。
[多言語]心あらたに、第1課。 」 (好奇心のままにおうちでゴガク)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------------------------------
● 相手に質問いろいろ

 ラジオ講座に出てきた表現のおさらいメモ。 φ( ̄▽ ̄)

---------------------
Скóлько вáм лéт?
スコーリカ ヴァーム リェト
「おいくつですか?」


Кáк вáс зовут?
カーク ヴァース ザヴート
「あなたのお名前は?」


Гдé вы живёте?
グヂェ ヴィ ジヴィョーチェ
「どこにお住まいですか?」


Кéм вы рабóтаете?
ケム ヴィ らヴォータイチェ
「お仕事は?」


Вы говорите по-русски или по-ангийси?
ヴィ ガヴァりーチェ パるースキィ イリ パアングリースキィ
「ロシア語か英語を話しますか?」


Какие русские блюда вáм нрáвятся?
カキーエ るースキィ ブリューダ ヴァム ヌらーヴャッツァ
「どんなロシア料理が好きですか?」




---------------------------------------------
先週、ラジオ講座「 気軽に話そう単語から始める基本編 」
が終わり、今週から再放送が始まりました。 
柳町裕子先生のお話はわかりやすくて、
淡々と話しながらも、たまにクスッと笑わせてくれる
語り口が好きでした。 いい講座なのに、自分でおさらいを
きちんと出来なかったので、語彙が増えていない私。 Σ( ̄д ̄;|||)
もっと口と手を動かしたいと思っている今日この頃です(^^;ゞ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-09-29 00:05 | ロシア語/Русский
<< 【イタリア語】アイススプーン/... 【フランス語】木琴の練習/条件法現在 >>