人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】木琴の練習/条件法現在

【フランス語】木琴の練習/条件法現在_e0132084_23414371.jpg

Laisse-moi faire!
レッセ モワ フェーる
「私にさせてごらん!」


laisse (レッセ) laisser (~させておく)のtuに対する命令形
moi (モワ) 私に
faire (フェーる) する

Meiが、来月の学習発表会(昔で言うところの学芸会)で
器楽合奏をすることになりました。 Meiの担当は木琴
楽譜を持ち帰り、わからないところを練習したいとのこと。
まかせなさい!とばかりに、リサイクルショップで入手した
子供用木琴を出して、つい熱中してしまう私なのでした Σ( ̄▽ ̄;)ゞ


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください。
[中]天津飯って、そうなんだ... 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●条件法現在

この文法用語がラジオやテレビの語学講座に登場すると、
もうすぐ半年間の講座が終わるんだなあ~と思います。φ( ̄▽ ̄;)


【条件法現在の活用】
動詞の不定詞(原形) + 半過去形の語尾
 ( être ,avoir など例外あり)


(例) aider (エデ/手伝う,助ける)
(わたし)    j' aiderais
(きみ)     tu aiderais
(彼)      il aiderait
(私たち)   nous aiderions
(あなた(達)) vous aideriez
(彼ら)     ils aideraient


------------------
●Si +半過去形,条件方現在 「もし(万が一)~なら、…なのに」

Si j'étais à ta place, j'aiderais Claire.
スィ/ジェテ/ア タ プラス/ジェデれ/クレーる
(もし/私が~だったら/あなたの立場/私は助けるのに/クレール)
「もし私があなたの立場だったら、クレールを助けるんだけど。」



------------------
●相手にていねいに頼む 「~していただけますか」

Vous pourriez réparer ma valise?
ヴ/プりエ/れパれる/マ/ヴァリーズ
(あなたは/~していただける/直す/私の/スーツケース)
「スーツケースを直していただけますか?」  ※原形はpouvoirで、不規則変化。



------------------
●Si +現在形,近接未来(または単純未来) 「~なら、…だ」

Si je suis libre, je vais t'accompagner.
スィ/ジュ スュイ/リーブる/ジュ/ヴェ/タカンパーニェ
(もし/私は~だ/ひま/私/するつもり/きみと一緒に行く)
「もしひまだったら、一緒に行くつもり。」





-------------------------------------------
清岡先生レナさんラジオ講座 も、とうとう
今日が最終回でした。オープニングトークや歌、
フリートークや練習問題、どれも楽しかったです。
効果音も、鐘や拍手のほかに寒風やブーイングの音も
増えて、面白かったなあ。
半年間お世話になりました( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-09-23 23:53 | フランス語/français
<< 【ロシア語】期間限定のチェブラ... 【ドイツ語】津軽富士見湖と鶴の... >>