【スペイン語】旅アルバム製作中/疑問詞cuándo

e0132084_231634100.jpg

fotografías
フォトグらフィアス 
「写真」(複数)


先月行った青森旅行のアルバムを、パソコンでちょこちょこ作っています。
完成したら、お世話になった青森の親戚にも送る予定です。

写真は、景色人物食べ物のほかに、地名の入った
案内標識などを気の向くままにいろいろ撮ってきました。
そうしたら1日あたり、300~400枚ペースになっていました。
フィルムを使っていた頃には、そんなに撮ったことはなかったんだけど...
デジタルカメラだと、つい撮ってしまいます( ̄▽ ̄*)ゞ






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 疑問詞 cuándo 「いつ」

---------------
(例文)
¿Cuándo salimos? ←動詞 salir の、主語がnosotros の時の形 
クアンド/サリモス 
(いつ/出かける)
「(私たちは)いつ出かける?」


¿Cuándo vamos a café? ←動詞 ir の、主語がnosotros の時の形 
クアンド/バモス/ア/カフェ 
(いつ/行く/~に/カフェ)
「(私たちは)いつカフェに行く?」


¿Cuándo quedamos? ←動詞 quedar の、主語がnosotros の時の形 
クアンド/ケダモス 
(いつ/待ち合わせをする)
「(私たちは)いつ待ち合わせする?」


¿Cuándo comemos? ←動詞 comer の、主語がnosotros の時の形 
クアンド/コメモス 
(いつ/食べる)
「(私たちは)いつ食べる?」



A las siete. 
ア ラス/スィエテ 
(~時に/7) 
「7時にしよう。」




---------------------------------------------
ラジオ まいにちスペイン語 では、先週の
お話で ダニエルくんに待望のが誕生しました。
そして来週はラファエルアナ結婚式
来週で終わっちゃうなんて、ちょっとサミシイ気もします。
いろんな世代の日常生活のシーンが出てきて、楽しい
ストーリーでした( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-09-14 23:25 | スペイン語/Español | Comments(8)
Commented by ごーや at 2010-09-15 22:14 x
Hola!!
どの講座もまとめになってきましたね。
まだまだ未消化のものが多いままですが。

今日はTV中国語のテキストの「剣道先生奮闘記」を
電車で読み返しました。
「一心に暗誦する」これが中国の学生が外国語に強くなる
訳だ・・・、「理屈抜きにドリルを重ねる」これを厭う人は
上達しないであろう。と森田さんは書かれてます。

うーん、これだ・・・
口と手と頭に毎日の内容をもっともっと反復することが肝要なんだ!!
Commented by gogakuru at 2010-09-16 01:28
**ごーやさん
Hola!
毎期、6ヶ月目はラストスパートで文法や単語が盛りだくさんですね。
接続法とか半過去とか条件法などの文法用語が聞こえてくると、
もう終盤なんだなあ...と思います。

暗誦と問題を解く、大変だけど効果がありますよね。
試験を受ける時に特に思います。 口と手と頭、もっともっと
動かさなくちゃなあ!
以前ごーやさんのお話を聞いてから、鏡を見て口の形を意識しながら
発声を練習しています(^-^)
Commented by ごーや at 2010-09-16 22:18 x
私も中国語講座のルーさん、胡兵さんの口真似、
フランス講座のパトリスさんの真似を鏡を見ながらやってます。

慣れたつもりでいつの間にか、自己流というか日本語の口に戻ってしまうので、時々は鏡で確認はいい方法ですよね。
Commented by moo0052 at 2010-09-16 23:11
来週で前期が終わりますね。
テレビのアラビア語とロシア語は1週早く今週終わりますし。
ラジオもスペイン語は接続法、フランス語は半過去、イタリア語は大過去……と難しい内容になってますしね。
2週後はまた1から勉強したいと思います。
Commented by Thym at 2010-09-16 23:53 x
18日は10月からの講座のテキストの販売日ですね。
うーん、再放送のもあるし、新作もあるし・・・

中国語を頑張るはずだったけれど、やっぱり仏、西、伊よりもまだ耳から素通りです。
うーん、通勤途中の電車内でのラジオの受信状態がよくないのも原因かな・・・
ピンインの書き取りもまだ怪しいし変調もなあ・・・
私は引き続きこの4カ国語です。

伊の入門編は新作、中国語は入門、応用共に新作!!
伊の応用編は関先生のイタリア音楽への招待の再放送ですね。これは嬉しいです。

Yuhさんとごーやさんの書かれた「暗誦とドリル」、
これに尽きますね。
Commented by gogakuru at 2010-09-17 00:50
**ごーやさん
そうなんです、知らないうちに自己流の口の形になって、
発音が違ってきていたりするんですよね。
ごーやさんに教えてもらった鏡を見ながら形をマネする方法、
とてもわかりやすくて変化の実感があります(^-^)
Commented by gogakuru at 2010-09-17 00:50
**moo0052さん
前期終了、あっというまでしたね。
後期からスタート地点に戻って、新鮮な気持ちになれそうですね。
半年に一度の再スタート、とてもホッとします( ̄▽ ̄*)
Commented by gogakuru at 2010-09-17 00:50
**Thymさん
気が付けば、もう今週が後期テキストの発売日ですね!
後期も、再放送と新作が色々ありますね。

中国語のピンインの書き取り、むずかしいですね。
ラジオ講座の「発音してみよう!」のコーナーのときに
音だけ聞いてテキストの余白にピンインを走り書きしてるんですけど、
大体半分は間違います Σ( ̄д ̄;|||)
後期も、口と手をいっぱい動かすように意識していきたいです。

新作はとても楽しみだし、関先生のイタリア音楽がまた聴けるのは
とてもうれしいです♪
<< 【イタリア語】イタリア製チーズ... 【ハングル】尊敬の意味を持つ名詞 >>