【フランス語】酸ッパイおやつ/いろいろ尋ねる,疑い・驚き

e0132084_22575518.jpg

gôuter
グテ
「おやつ」


写真は、先日コンビニで発見したレモン大福です。
必要なものを選んで会計しにいくと、
レジ前の処分品コーナーに最後の一個が...
レモン味が好きなのと、この味のあるイラストが気に入って
買ってきたのでした。

試食してみたら、宣伝文句どおり スッパイ!(>▽<)
レモン味の皮の中に、レモン味の餡。
子どもの頃に食べた「 クイック・クエンチ 」のガムみたいな酸っぱさで、
イイ感じでした。 どこかで見つけたら、また食べたいなー。

e0132084_2344291.jpg





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●フレーズいろいろ  ~いろいろ尋ねる,疑い・驚き φ( ̄▽ ̄)

---------------
(例文)
Tu fais ça quand?
テュ/フェ/サ/カン
(きみ/する/それ/いつ)
いつそれをするの?」


Tu fais ça ?
テュ/フェ/サ/ウ
(きみ/する/それ/どこ)
どこでそれをするの?」


Tu fais ça comment?
テュ/フェ/サ/コマン
(きみ/する/それ/どのように)
どうやってそれをするの?」


C'est pas possible!
セ/パ/ポッスィーブル
(それ/~ではない/可能な)
「ありえないよ!」 ↑ Ce ne pas possible. の ne が会話の中で省略されている。


C'est incroyable!
セ/アンクろワヤーブル
(それ/信じられない)
「信じられない!」




-------------------------------------------
最近、ラジオ「 まいにちフランス語 」でレナさん
フランス語トークの時間が増えてうれしいです。
リスナーのみなさんから要望があったのだとか。
たまに歌声を聞かせてくれるのも楽しいです( ̄▽ ̄)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-09-09 23:05 | フランス語/français | Comments(10)
Commented at 2010-09-10 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogakuru at 2010-09-11 00:25
**ayuayuさん
コメントに書いてくださったダバダ、最高です(^-^)v なつかしいわあ~
おっしゃるとおり、清涼飲料や飴がありましたね。そうだ、アイスも!

石黒賢さんのお父さん、プロテニスプレーヤーでしたね。
気になって、ネットで検索してみたところ石黒修(おさむ)さんでした。

マウンテンデュー、当時よく飲んでいましたよ!
緑色の入れ物だったような...
MeT'sも何種類か売っていましたね。心が昭和に戻りました(^^ゞ
Commented by ayuayu at 2010-09-13 12:37 x
ちょっとご無沙汰しました(^_^;)。
そうそう、石黒修さんだ~。Yuhさん、忙しいのに調べてくれて고마워요\(~o~)/。

あの頃からビタミンC系飲料なる黄色い飲みものが、世に出てきたのでしょうか。当初、「何、この黄色い飲み物、大丈夫(^_^;)?」と飲むのに躊躇したおぼえがあります。

マウンテンビュー、そうそう、緑の入れ物に、ロゴは黄色と赤の色で書かれてたような。。。確か、登山姿の女の子が山の風景をバックにマウンテンビューを飲んでたような気がします(^^)。
これに対し、Metsは、缶のデザインも、CМもアメリカの匂いのするものだったと記憶してます。

では、これはどうでしょう?今でもスーパーに並んでいる「グリコカフェゼリー」の初代CМ。当時、劇団四季の看板俳優だった、市村正親さんがダンスしながら宣伝してたもの。曲まで覚えてますが、Yuhさん、어때요(^^)v?

   
Commented by gogakuru at 2010-09-13 23:11
**ayuayuさん
記憶力がいいですね~、ayuayuさん!
おかげでメッツのCMを思い出しましたヨ。
大きくて長~いトラックから、巨大なメッツの缶が
ゴロンと転がり落ちるシーンがありましたよね(^-^)
下記のアドレスで、当時のなつかしいCMが見れますヨ!
http://www.youtube.com/watch?v=FkQyr0YmggE&feature=related

ところで、グリコカフェゼリーってどんなCMでしたっけ...
市村正親さんのダンス、曲...う~気になります。
見てみたいなぁ~!
Commented by ayuayu at 2010-09-14 22:37 x
メッツのCМを覚えてるYuhさんも、相当記憶力いいですよ!そう言われればそうでした!(^^)!。
市村さんのカフェゼリー、youtubeで見れました!【市村正親 グリコカフェゼリー】で検索してみてくださいね(^^)。
Commented by chiko at 2010-09-15 21:05 x
レモン大福 おいしそー!!
酸っぱい味 大好きです♪

まいにちフランス語
ときどき NHKのサイトで聞いています。
レナさん、ほんと おもしろーーーい!!!
Commented by gogakuru at 2010-09-16 01:14
**ayuayuさん
グリコカフェゼリーで検索して、CMを見ることができました!
その当時のグリコCMがたくさん続く動画だったので、
なつかしくて、なつかしくて...
市村正親さんのダンスもしっかり見しました。
残念ながら記憶にはなかったんだけど、華麗な動きを楽しみました( ̄▽ ̄)
Commented by gogakuru at 2010-09-16 01:18
**chikoさん
chikoさんも酸っぱい味が大好きなんですね♪
じゃあ、子どこの頃にクイック・クエンチガムを食べたことが
ありますか?(^-^)
私は柑橘系全般が好きなので、ゆずシャーベットや
グレープフルーツゼリーも好物です♪
Commented by ayuayu at 2010-09-16 13:16 x
Yuhさん、さっそくCM見てくれたんですね。懐かしいCMのオンパレードだったでしょ。ユートピアなんて、もう最高!!
当時は古さを感じなかったのに、すべてのCMが本当に過去のものですね。
しかし、インターネット、上手に使わないと色々害もありますが、30年前の基礎英語のテーマ曲を今聞けることといい、私達を古き懐かしい時代のものに再び会わせてくれる、素晴らしい媒体でもありますね。
Commented by gogakuru at 2010-09-17 00:32
**ayuayuさん
CMメドレー、かなり懐かしかったです!
「キティランド」ってビスケット、好きでよく食べていたんですよ。
CMソングがあまりにも懐かしくて小学生の気分に戻りました(笑)
ユートピア、出てましたね~! 聖子ちゃんの「♪直滑降~斜滑降~」の
ポッキーオンサロックも記憶に残っていました。
確かに、色々注意は必要ですが、懐かしい音や映像を楽しめるのは
素晴らしいですね。( ̄▽ ̄*)♪
<< 【中国語】白いドーナツ/時刻の... 【ドイツ語】抹茶ソフト/待ち合... >>