【フランス語】北海道と青森を渡るフェリー/~が好き

e0132084_02039100.jpg

Ferry-boat
フェりボト
「フェリー」


青森への旅で乗ったフェリーです。
行きは北海道苫小牧市~青森県八戸市で、7時間半。
帰りは青森県青森市~北海道函館市で、4時間。
多少ゆれたけど、15~16年ぶりの船旅はよいものでした。


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください(^-^)
2010年度後期(10月~)の語学講座 」(好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●~が好き

動詞 aimer+定冠詞+名詞 「~が好き」
  数えられる物  → aimer le/la 名詞(単数形)
  数えられない物 → aimer les 名詞(複数形)

aimer beaucoup 「すごく好き」
n'aimer pas beaucoup 「あまり好きではない」
n'aimer pas du tout 「全く好きではない」
adorer 「大好き」
aimer surtout~ 「特に~が好き」
aimer plutôt~ 「むしろ~の方が好き」

---------------
(例文)
J''aime le chocolat.
ジェム ル ショコラ
(私は好き/(定冠詞)/チョコレート)
「チョコレートが好き。」


Tu aimes la musique? ― Oui,j'adore.
テュ エメ ラムズィク?― ウィ ジャドーる.
(きみ/好き/音楽) (はい/私は大好き)
「音楽、好き?」 「うん、大好き。」


J''aime surtout le jazz.
ジェム スュるトゥ ル ジャズ
(私は好き/特に/(定冠詞)/ジャズ)
「特にジャズが好き。」





-------------------------------------------
NHK語学講座テキストの9月号が発売されました。
4月からの講座は、9月でおしまい。10月からは
2010年度後期に入ります。言語ごとに新作や
再放送など放送予定が発表されました。
冒頭でも書きましたが、こちらの ブログ
わかっている部分を載せたので、ごらんください( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-08-20 00:28 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【中国語】お寺 /未来を表す「... 【ドイツ語】しじみラーメン/w... >>