人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】白いユリが咲きました。/動詞gefallen

【ドイツ語】白いユリが咲きました。/動詞gefallen_e0132084_22585658.jpg


weiße Lilie
ヴァイス リーリエ
「白いユリ」

**
職場の人からもらった紫竹ガーデンのユリの球根を、
6月に実家の花壇に植えました。
花の色がわからずにいたのですが、
7月に咲いたユリの色は白でした!
4つできたつぼみのうち、3つまでが咲いています。
きれいだな~。

【ドイツ語】白いユリが咲きました。/動詞gefallen_e0132084_234154.jpg





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------------------------------------------
●動詞gefallen  「気に入る」

  主語(物) + gefälltmir  「私は~(物)が気に入りました」

gefällt(ゲフェルト/気に入る) ..動詞 gefallen の、主語が3人称単数のときの形。
mir (ミア/私に,私にとって)...ich (私)の3格。

---------------
(例文)
Das gefällt mir.
ダス/ゲフェルト/ミア
(それは/気に入る/私に)
気に入りました。」


----------------------------------
Das Zimmer gefällt mir sehr gut.
ダス/ツィマー/ゲフェルト/ミア/ゼア/グート
(その/部屋は/気に入る/私に/とても/良い)
「その部屋はとても気に入りました。」




---------------------------------------------
私事ですが、祖母の13回忌に出席するために
明日北海道を発ち、車とフェリーで青森へ向かいます。
北海道内では釧路市~苫小牧(とまこまい)を車で、
苫小牧~青森県八戸市はフェリーで、
八戸からさらに車で移動し、目的地は木造町(きづくり)。
トータルで、片道約15時間の旅です。(うち船は7時間半)
もしかしたら、環境が整えば旅先から更新をするかも。
帰宅は8/9(月)です。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-08-03 23:25 | ドイツ語/Deutsch
<< 【ドイツ語】スープカレー/手段... 【イタリア語】夕方の風景(本日... >>