人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】夏休みラジオ体操

【中国語】夏休みラジオ体操 _e0132084_22475268.jpg
我 每天 做着 广播 体操。
Wǒ měitiān zuòzhe guǎngbō tǐcāo.
「毎日ラジオ体操をしています。」

**
(wǒ)...私
每天(měitiān)...毎日
(zuò)...する
(zhe)...~している
广播(guǎngb)...ラジオ放送
体操(tǐcāo)...体操


小学校が夏休みに入り、小5のMeiといっしょに
ラジオ体操をしています。
会場は、歩いて5分ほどのところにある小学校のグランド。
6時前にメイクと着替えを済ませ、Meiの髪を編みこみに仕上げ、
ラジオ体操出席カードを持ってレッツゴー。

早朝から体を動かし、とてもさわやかで気持ちいいです。
でも、毎晩むちゃくちゃ眠くなって困っています...( ̄▽ ̄;)ゞ



こちらのブログにも記事を書いたので、よかったらご覧ください。
[CD] フレンチ・ボッサでアニメ歌 」 (好奇心のままにおうちでゴガク)





---------------------------------------------
今回見た テレビ講座 で紹介されていたんですが、
中国の小学校近視予防のために実施されている
ツボ押し体操」(←名前に自信がないです)が
とても気持ちよさそうでした。
目を閉じて、流れる音楽と指示に合わせて
頭や こめかみ、うなじなどのツボを両手で
ゆっくり押していくのです。今度、マネしてみようっと( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-08-01 22:51 | 中国語/汉语
<< 【イタリア語】夕方の風景(本日... 【フランス語】ふわふわ生地+フ... >>