【フランス語】ふわふわ生地+フルーツ。

e0132084_22315227.jpg

beignet
ベニェ
「ドーナツ」


beignet は「ドーナツ」のほかに「揚げ菓子」や「フリッター」「衣揚げ」の
意味もあるそうです。

beignets soufflés で揚げシューという意味。
このときの soufflés は名詞です。

soufflés が形容詞のときには「ふくらんだ;(顔などが)はれぼったい,むくんだ」
という意味があります。
会話で使うと「びっくり仰天した」という意味があるそうです。
おもしろい形容だなあ。



さて、上の写真はミスドの新商品「ジャパフル」です。
地域限定の味がいくつか展開しているんですが、
これは「北海道・東北」限定の味、山形のラ・フランスです。


カットすると、こんな感じ。
e0132084_22355755.jpg


ふんわり生地にホイップクーリムと、
たっぷり乗ったラ・フランスが美味しかったです。


ジャパフル(ミスタードーナツのサイト)






-------------------------------------------
地域限定の味、北海道では買えない味に
瀬戸内産レモン」や「高知産ゆず」、「愛媛産
夏みかん
」などがあります。
いいなあ~、柑橘系だいすきな私としては
試食できないのがせつないです。( ̄д ̄*)

   *   *   *   *

いま、釧路はとても風が強いです。
気象庁の発表によると、午後10時の風速は
16メートル毎秒。 一日中 霧に覆われていて、
20度くらいあったけど 肌寒く感じられました。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-07-29 22:41 | フランス語/français | Comments(12)
Commented by コウイチ at 2010-07-30 11:07 x
為にもなりましたが、美味しそう!
Commented by moo0052 at 2010-07-30 16:06
ドーナツというよりケーキに見えますね。
おいしそうです。
ミスタードーナツは全然行ってないですね……
Commented by Thym at 2010-07-30 19:33 x
ミスドー、近所にないですぅ・・・ (ToT)
会社の近くには cafe andonaodoはありますが、
Yuhさんが話題にしたドーナッツが食べたいなぁ

J'ai mangé le beginet d'acacia en france.
Commented by gogakuru at 2010-07-30 23:35
**コウイチさん
写真を見ていると、また食べたくなってしまいます( ̄▽ ̄;)ゞ
こちらのお店には、あと「宮城産いちご」というのも売っていました。
いちご味を販売している地域は、北海道・東北、茨城、栃木、
群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、新潟、静岡
だそうです。
Commented by gogakuru at 2010-07-30 23:37
**moo0052さん
たしかに、ドーナツというよりはケーキが近いかも。
ミスタードーナツはめったに行かないんですけど、
たまに食べたい気持ちになります(^^ゞ
Commented by gogakuru at 2010-07-30 23:43
**Thymさん
cafe andonaodo、わたしの町には無いのでネットで探そうとしたら
見つかりませんでした(ToT)
カフェ・アンドナオドと言うお店なのですか?(読み、あってますか?汗)

Thymさんはアカシアのドーナツを食べたことがあるんですね。
Ça a l'air bon!! ( ̄▽ ̄*)♪
Commented by Thym at 2010-07-31 12:08 x
Yuhさん、すみません。
綴りが誤ってました、andonandです。

アカシアのbeginetはドーナツというよりも天ぷらの衣がぷっくりと厚ぼったい感じでした。
だから私はbeginetはドーナツより天ぷらだと思ってました。

しかし旬のアカシアの花の甘い香りが素敵なお菓子でした。
揚げたてに粉糖をふったのは美味しかったです。
Commented by C.P. at 2010-07-31 14:26 x
再び御邪魔致します。最近はいろんなドーナツがありますよね。揚げていない「焼きドーナツ」とか。
Beignetを手元の仏和辞典で引くと、「フリッター」は載っていましたが、「ドーナツ」の意味の訳語が出ていませんでした。Thymさんのメッセージを読むとどうやら本場のbeignetは食感が重たそう。日本人にとってドーナツはおやつですが、フランス人の感覚だとベニェは軽食の一種なんでしょうかね?
Commented by gogakuru at 2010-07-31 22:12
**Thymさん
さっそく、サイトを見に行ってきました!
北海道では札幌にあるんですね。ドーナツ屋さんですけど、
私が心惹かれたメニューは...「ナンドッグ」でした( ̄▽ ̄*)ゞ
チリとラタトゥイユが美味しそうだな~

アカシアの花が香る 揚げたてのドーナツに、粉糖をふって...
イメージしただけで心がキラキラしてきました♪
Commented by gogakuru at 2010-07-31 22:19
**C.P.さん
いらっしゃいませ(^-^) ドーナツは本当に色々バリエーションが
ありますね。そういえば、日本にずっと前からある「あんドーナツ」は
衣の中にこしあんがたっぷり入っていて、油で揚げてお砂糖を
まぶして...と、けっこう食べごたえのある おやつですね。
しばらく食べていないけれど、私はあれを冷たい牛乳と組み合わせて
いただくのが好きでした(^_^)ゞ
C.P.さんのコメントにありましたが、Beignetは少しボリュームのある
スナック感覚の食べ物なのかもしれませんね。う~ん食べてみたい!
Commented by Thym at 2010-07-31 23:46 x
フランス料理の本Tante MarieのLa veritable Cuisine
Traditionnelleを見るとBeignetはEntremets chaudsの項目に
レシピがあります。
ということはおやつよりもデザートですね。
ペシピにはBeignet soufflésには別名pets de nonne尼さんの屁と書かれてます。
そして材料は Faites une pâte à choux. と書かれていて
シュークリームの皮の生地を油で揚げて粉砂糖を振る、となってます。

他にはbeignets d'abricots, beignets de fraises,beignets de
péches,beignets de pommesのレシピが載っていて、こちらは果物に卵黄に牛乳と砂糖、一つまみの塩、粉を混ぜ、卵白の泡だてたものを加えた生地を果物に纏わせて、揚げて粉砂糖を振る、となってます。

うーん、頬張ると果物が甘くて美味しいかも・・・
庭の杏は終わってしまったなぁ・・・
美味しくない桃に当たってしまったら、やってみようかしら・・・
Commented by gogakuru at 2010-08-01 23:56
**Thymさん
「pets de nonne(尼さんの屁)」って、以前どこかで耳にしたことが
ありました。面白いネーミングですね。
あんず,いちご,もも,りんご入りの揚げ菓子...
ン~~~、とてもおいしそうですね!
とても興味深いお話、ありがとうございました( ̄▽ ̄*)
<< 【中国語】夏休みラジオ体操 【ドイツ語】美味しいシマエビ/... >>