【スペイン語】誰かと思えば/動詞 haber

e0132084_23114338.jpg

Mira quiénes están aquí.
ミら キエネス エスタン アキ 
(見て/誰か(複数)/いる(複数)/ここ)
「ほら、誰かと思えば!」


これはラジオ講座「 ウチのささいな大事件 」で出てきたセリフ。
若夫婦Felipe(フェリペ)&Lucía(ルシア)と、
老夫婦Manuel(マヌエル)&Sagrario(サグラリオ)が
ついにスキットに4人いっしょに登場しました。

若夫婦はダニエルくんの両親で、老夫婦はダニエル母の両親。
いままではそれぞれの夫婦のエピソードが描かれていたけれど、
ここでつながりました。

(あとがきへつづく)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 動詞 haber

 ・ある場所に、何が存在するかをいうときに使う。

 ・存在するものが単数でも複数でも、現在形では
  「 hay 」という形のみ使われる。

 ・存在するものには一般に数量を表す語がつく。
  不定冠詞 un, una, 数詞 mucho / a (s) , poco /a (s) など。
  定冠詞のように、特定のものに限定する語は使えない。

 ・抽象的な名詞や数えられない名詞(水,人々,お金,時間など)は
  無冠詞で使われることがある。

---------------
(例文)
¿Hay un supermercado? 
アイ/ウン/スーペるメるカド 
(ありますか/とある/スーパーマーケット)
「スーパーマーケットはありますか?」


Hay tiempo.
アイ/ティエンポ 
(あります/時間)
「時間があります。」




---------------------------------------------
もうすぐ結婚するRafael(ラファエル)とAna(アナ)も
そのうちスキットでこの人たちといっしょのシーンが
あるかも。たしか、ラファエルとたのしみだな~( ̄▽ ̄*)

   *   *   *   *
いま、釧路はザーザー雨が降っています。
今日の最高気温は16度でした。
肌寒かったです( ̄▽ ̄|||)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-07-22 23:12 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by Thym at 2010-07-24 23:21 x
関東は連日暑いというより日差しが痛いという位の暑さです。
16度とは、羨ましい!!!
まだ風邪が治りきらず、ティッシュの箱を抱えてます。
北海道に避暑に行きたいです。
紅茶に生姜を入れて、汗かきかき・・・ なんだか我慢大会
みたいな、私の夏です。

今日はイタリアの友人が8月に家族と来日するという
知らせがイタリア語で来ました(当たり前か・・・)
返事がさらさらとイタリア語でまだ書けないので、大変でした。たった数行書くのに1時間!!!
ほんと、時制と動詞活用は難しいです。

来週からはテキストはなんと8月号!!
まだまだ講座の内容が定着していません・・・・
Forza!!と自分を励ましてますが・・・
Commented by gogakuru at 2010-07-25 01:15
**Thymさん
風邪がまだ完治されてないようで、つらそうですね。
鼻の下がヒリヒリするつらさはよくわかります。
北海道でも30度以上になる地域はたくさんあるんですが、
釧路はとても低いのです。避暑にはおすすめです。
避暑を通り越して、寒いかも?

イタリアのお友達家族がいらっしゃるのですね。
作文するのって、本当にむずかしい作業ですよね。
辞書をひっくり返して、テキストにいい文がないかなと
探したりもするけれど、これがなかなか思うようにいきません( ̄д ̄;)ゞ

ラジオ講座の特訓強化月間も、8月で2ヶ月目になるんですね。
早いわあ... 置いてきぼりになりそうだけど、Forza!!
とりあえず聞き続けるぞ~!
来月はいよいよ「おたのしみ企画」の月。
いまから興味津々です♪
<< 【中国語】TVを見ながらケーキ... 【フランス語】甘ぁ~いアゴヒゲ... >>