人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】美味しい(いもだんご) /買い物の値段交渉

【中国語】美味しい(いもだんご) /買い物の値段交渉_e0132084_22501610.jpg
好吃
hǎochī
「美味しい」

**
このイラストは、北海道の定番メニュー「いもだんご」を
イメージして関連するものを描きました。
お祭りのブログ記事 を見た錦乃助さんが写真の中で発見してくれた
「いもだんご」の屋台、これは私の大好きなものなのです( ̄▽ ̄*)
モチモチッとしていて弾力があって、おイモの風味を満喫できる食べ物です。

------------------
土豆tǔdòu)...じゃがいも
团粉tuánfěn)...片栗粉
黄油huángyǒu)...バター
酱油jiàngyǒu)...しょうゆ
táng)...砂糖
色拉油sèlāyǒu)...サラダ油
zhá)...油で揚げる
jiān)...少量の油で焼き目をつける

こちらのブログにも関連記事を書いたので、よかったらご覧ください。
[多言語] ジャガ芋~北海道芋団子 」(好奇心のままにおうちでゴガク)

【中国語】美味しい(いもだんご) /買い物の値段交渉_e0132084_22231478.jpg




◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
●値段交渉
 テレビ講座で、骨董市での値段交渉のようすが
 紹介されました。
 言い値の半額から交渉をはじめるのが
 定番とのことでした( ̄▽ ̄)

---------------
(例文)
多少 钱?
Duōshao qián?
「いくらですか?」


太 贵 了。 五百 块,怎么样?
Tài guì le. Wǔbǎi kuài, zěnmeyàng?
「高すぎます。500元ではどうですか?」


能 再 便宜 一点儿 吗?
Néng zài piányi yìdiǎnr ma?
「もう少し安くなりませんか?」


我 没 那么 多。
Wǒ méi nàme duō.
「そんなにたくさん持ってません。」 



---------------------------------------------
個人的には何かの「市」になかなか行く機会がないので
値段交渉をしたことがほとんどない私。
交渉がうまく行ったら、楽しいだろうなあ( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-07-17 22:28 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】サムゲタン(参鶏湯) 【スペイン語】モチモチおいしい... >>