【フランス語】アスパラ/yを使った表現/感情を表す

e0132084_01619.jpg

asperge
アスペるジュ
「アスパラガス」


農家を営んでいる親戚(北海道内)から、採れたての
アスパラガスが届きました。さっそくハカマを取って
ゆでて、モグモグモグ...
味わいが濃くて瑞々しくて、とても美味しかったです。
Je suis très heureux de manger des asperges fraîches ! ( ̄▽ ̄*)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●y を使った表現

ラジオ講座で特集。日常会話でよく使うそうです。
どれも短いフレーズなのがうれしいなー φ( ̄▽ ̄)


--------------------------------------------
On y va ? オニヴァ 「行こうか?」
Allez-y ! アレズィ 「どうぞ!」
Allons-y ! アロンズィ 「行こう!」
J'y vais. ジィヴェ 「行くね。」
Ça y est ! サイエ 「やった!/できた!」
J'y arrive ! ジィアりヴ 「できるよ!」 (←わたしはそこに到達する)




--------------------------------------------
●感情をあらわす表現
 Je suis ~ de ...
 「私は...(なこと)が~だ」


~ には自分の状態(形容詞)が入って、
de...にはその理由(名詞か、動詞の不定形) が入ります。


--------------------------------------------
de の後に「名詞」がくる例
Je suis ravi de votre cadeau.
ジュ スュイ らヴィ ヴォトる カド
(私は/~です/とてもうれしい/~が/あなたの/プレゼント)
「私はあなたのプレゼントがとてもうれしいです。」


--------------------------------------------
de の後に「不定形」がくる例
Je suis très contente de vous revoir.
ジュ スュイ トれ コンタント ドゥ ヴ るヴワーる
(私は/~です/とても/うれしい/~が/あなたに/再会する)
「あなたにまた会えてとてもうれしいです。」



-------------------------------------------
ラジオ講座「 まいにちフランス語 」では
レナさんが時々日本の歌フランス語
歌ってくれます。最近はなんと、演歌まで
登場。仏訳文を見てみたいなあ~( ̄▽ ̄*)ゞ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-07-07 23:45 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by 小豆モナカ at 2010-07-08 01:11 x
この時期のアスパラはおいすぃよね!!!
茹でて食べるのが1番♪

Commented by gogakuru at 2010-07-08 21:34
**小豆モナカさん
おいすぃかった~! アスパラばんざい♪
ゆでて、めんつゆ&ごま油その他の液に漬けたものも
美味でした( ̄▽ ̄*) 自然のめぐみに感謝です。
<< 【スペイン語】タルト♪/近未来... 【ドイツ語】♪ハチが飛ぶ♪/動... >>