【スペイン語】雨雲・雨・カサ/いま何時?

e0132084_234740100.jpg

lluvia
ユビア(ジュビア) 
「雨」

**
今日は一日中、雨降りでした。
昨日よりは気温が低かったので、涼しく感じました。
今回は、雨関係の単語を載せました( ̄▽ ̄*)

nueve de lluvia  ヌエベ・デ・ユビア(ジュビア) 「雨雲」
lluvia  ユビア(ジュビア) 「雨」
paraguas  パらグアス 「傘」


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください。

ドイツ語検定、初挑戦。(1) 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● 時間の表現いろいろ

¿ Qué hora es? ケ/オら/エス 「何時ですか?」

Es la una. エス/ラ/ウナ 「1時です」

Son las nueve. ソン/ラス ヌエベ 「9時です」

Son las seis y media. 
ソン/ラス/セイス/イメディア 
「6時半です」

Son las dos y cuarto. 
ソン/ラス/ドス/イクアるト 
「2時15分(2時と4分の1)です」

Son las seis de la mañana. 
ソン/ラス/セイス/デラマニャーナ 
午前6時です」

Son las dos de la tarde. 
ソン/ラス/ドス/デラタるデ 
午後2時です」

Son las once de la noche. 
ソン/ラス/オンセ/ドゥラノチェ 
「夜11時です」





---------------------------------------------
今回の テレビでスペイン語 では、
チュロスをお店で作っている風景が
リポートされました。熱した揚げ油に
グ~ルグルと何重にも輪を描いて
生地をしぼりだして大きな1本で揚げ、
取り出してから20センチくらいの長さに
カットしていくのです。スティック状のドーナツ、
揚げたてを食べてみたいなあ~( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-07-01 23:59 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by ごーや at 2010-07-02 21:09 x
関東の梅雨はしとしとという風情のあるものではなく、
どさっと降る雨で、街は長靴をはく人が多いです。

私は長靴、好きです。
流行る前から履いていて、水たまりもばちゃばちゃ
皆を横目に歩いてました。

外国では長靴って履かないのかしら?
Commented by gogakuru at 2010-07-03 00:00
**ごーやさん
長靴は雨のシーズンに大活躍ですね。
私も一足ほしいなあと思っています。
今回このイラストを描いたときに、家にある
スペイン語の単語辞典(和西)を引いてみたんですが、
「長靴」が載っていませんでした。レインブーツの意訳みたいな
単語があるんでしょうかね~?
Commented by 錦乃助 at 2010-07-04 13:20 x
スペイン語の時間の言い方は慣れないです。
独り言のようにつぶやき続けるしかないんでしょうか?
Commented by gogakuru at 2010-07-04 23:03
**錦乃助さん
特に、「4」のcuatro(クアトロ)と
「4分の1」のcuarto(クアルト)が似てますね~!
くり返して慣れるしかないのかもしれませんね。
...(=▽=;)← 遠い目
<< 【中国語】シューマイ食べたい。... 【フランス語】ジットリ/そうし... >>