【フランス語】ジットリ/そうしたいんだけどなあ

e0132084_22541817.jpg

humidité
ユミディテ
「湿気」 (女性名詞)


今日は朝から霧雨が降ったり止んだりで、
空気が 「もわわわぁぁーーーーん」 としています。
お肌が しっとりぷるるん になるならうれしいんだけど、
現実はキビシイですね~ ( ̄д ̄;)A




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●je voudrais bien  「そうしたいけれど...」

voudraisvouloir (望む,欲する)の条件法という形。
条件法にすると、自分の気持ちをやわらげたニュアンスで
相手に伝えることができます。 φ( ̄▽ ̄)


--------------------------------------------
Je voudrais bien mais...
ジュ ヴドれ ビヤン メ
(私は/したいのですが/たしかに/でも)
そうしたいけれど、でも...」


Je voudrais bien aller en France
ジュ ヴドれ ビヤン アレ アン フらンス
(私は/したいのですが/たしかに/行く/~に/フランス)
「フランスに行ってみたいなあ。」


 本当に行ってみた~い( ̄д ̄*)/




-------------------------------------------
昨日、629日は「星の王子さまの日
なんだそうです。作者のサンテグジュペリが、
1900(明治33)年のこの日にフランスのリヨンに
生まれたのだそうです。
そういえば以前ラジオ講座応用編で3ヶ月間
放送されていた「星の王子さま」が好きでした。
朗読されていたジャック・マーニュさんの、
やさしい声の大ファンです( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-06-30 23:00 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by chiko at 2010-07-01 20:57 x
ほんと
じめじめ じとじと いやですねえ。

星の王子様の日
すてき~♪
ちょうどうちの母の誕生日でした。
教えたら喜びそう♪
Commented by gogakuru at 2010-07-02 00:08
**chikoさん
chikoさんのお母さんのお誕生日は
星の王子さまの日なんですね。
2日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!
サンテグジュペリと同じお誕生日、ステキですね(^-^)♪
<< 【スペイン語】雨雲・雨・カサ/... 【ドイツ語】ライラックの花/例... >>