【スペイン語】スズラン開花/お誘いフレーズ

e0132084_21414859.jpg

muguete
 
「スズラン」

**
いま、うちの庭のスズランが次々と咲いています。
あたりはスズランの香りにふんわりと包まれています。
一つ一つの花の形がかわいくて、眺めていると
心がなごみます( ̄▽ ̄*)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● お誘いフレーズ

 ●動詞 ir (行く)の、主語が「私たち」のときの形「 vamos 」を使う。
 ●いろいろな動詞の、主語が「私たち」のときの形を使い、語尾を上げて言う。

------------------------------
vamosa +不定詞(原形)  「~しましょう」
¡ Vamos a pasear ! バモス ア/パセアーる 
(~しよう/散歩する) 「散歩しよう!

¡ Vamos a brindar ! バモス ア/ブりンダーる 
(~しよう/乾杯する) 「乾杯しよう!

¡ Vamos a comer ! バモス ア/コメーる 
(~しよう/食べる) 「食べよう!



------------------------------
vamosa +不定詞 +名詞  「~を~しましょう」
¡ Vamos a comer paella ! 
バモス ア/コメーる/パエーリャ 
(~しよう/食べる/パエーリャ) 
「パエーリャを食べましょう!

¡ Vamos a tomar una caña ! 
バモス ア/トマーる/ウナ/カーニャ 
(~しよう/飲む,取る/(不定冠詞)/生ビール) 
「生ビールを飲みましょう!


------------------------------
▼ 動詞を " 主語が「私たち」の形 " にする  「~しましょうか」 
¿ Comemos ? コメモス 「食べましょうか?

¿ Tomamos una caña ? トマモス ウナ カーニャ 
「生ビールを飲もうか?




---------------------------------------------
今回の テレビでスペイン語 では、
マルタさんやフリオさんのダンス姿を
見ることができました。
フラメンコダンサーマルタさんは、
マドリードのディスコで華麗な動きを披露してくれました。
フリオさんはスタジオで、ハウスミュージック
ダンスを披露。いまスペインで流行っているんだ
そうです。2人ともカッコよかったです!( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-06-24 21:56 | スペイン語/Español | Comments(7)
Commented by west32 at 2010-06-26 09:34 x
始めまして、スペイン語を勉強しているまだまだ初心者のwest32です。

絵と言葉とわかりやすくていいですね、ときどきお邪魔させて頂きます。ありがとうございました。
Commented by gogakuru at 2010-06-26 16:42
**west32さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
あちこちの言葉を少しずつかじっていて、至らない点が多いと思いますが
イラストや写真でたのしく続けていこうと思っていますので
よろしくお願いします(^-^)
Commented by thym at 2010-06-27 07:30 x
Hola,Yhuさん!

マルタさんのダンスを見ていて、本当にスペインの人々がダンスが好きなのを思い出しました。
Bailamos! Baila,baila! と手を取られ、踊らせられました。
皆、ワルツ、チャチャチャ、マンボ・・・と次々軽快にステップを踏みます。
日本人はなかなかねぇ・・・
しかし番組を見ていて、ダンスを始めようかななんて思いました。
次回バルセロナで、軽快なステップを踏んで皆と踊りたいなぁなんて (^^v
Commented by maria at 2010-06-27 16:27 x
マルタさんのダンス、観てみたかったです。(テレビ講座はまったくチェックしてません(^^ゞ) ☆ところでお庭にスズランなんて素敵ですね♪
Commented at 2010-06-27 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogakuru at 2010-06-27 22:55
**thymさん
スペインの方々のダンス、本当にとても楽しそうでしたね。
thymさんもあの熱気の中でダンスしたのですね♪
思いのままにステップを踏めたら、とてもたのしいでしょうね。Animo!(^-^)/♪
Commented by gogakuru at 2010-06-27 23:19
**mariaさん
マルタさんは、背筋をピンと伸ばして凛として、それでいて
手首はしなやかで、とても惚れ惚れとするダンスでした。
庭のスズランは年々増えています。環境が合ってるのかなあ..
ご近所だったらmariaさんにもお裾分けしたいところです(^-^)
講座のテーマ曲情報、ありがとうございます。さっそく聞いてみます♪
<< 【中国語】冬に凍っていたツボミ... 【フランス語】パーティーしよう... >>