【フランス語】チョコ納豆/近未来,近過去

e0132084_23243274.jpg

Chocolat
ショコラ
「チョコレート」


これは、実家が茨城県水戸市の方からいただきました。
初めてお目にかかった「チョコ納豆」。
本物さながらに、ワラに包まれています。雰囲気があるなあ~。
フリーズドライの納豆がチョコでコーティングされていて、
見た感じは なつかしの"麦チョコ"に似ていました。

口にポンと入れると、チョコがなめらかに溶けたあとで
しっかりした粒から納豆特有の香りが広がります。
噛むと、粘り気が感じられました。
個性的な組み合わせを試食できて楽しかったです( ̄▽ ̄)


↓こちらのブログにも記事を書きました。よかったらご覧ください。
[独]Obst(オープスト/果物) 」(好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●近い未来の表現  「~するつもりだ/~するところだ」

aller活用形]+[動詞の原形]

(je) vais
(tu) vas
(il) va
(nous) allons 
(vous) allez
(ils) vont

--------------------------------------------
Je mange un gâteau.
ジュ/マンジュ/アン/ガト
「私はケーキを食べる。」 (ふつうの文)
       
Je vais manger un gâteau.
ジュ/ヴェ/マンジェ/アン/ガト
「私、ケーキを食べるところ。」 (近い未来)



-----------------------------
●近い過去の表現  「~したところだ/~したばかりだ」

venir活用形]+ de +[動詞の原形]

(je) viens
(tu) viens
(il) vient
(nous) venons 
(vous) venez
(ils) viennent

--------------------------------------------
Je viens de manger un gâteau.
ジュ/ビヤン ドゥ/マンジェ/アン/ガト
(私は/~したところだ/食べる/ひとつ/ケーキ)
「私、ケーキを食べたばかり。」 (近い過去)




-------------------------------------------
今夜はTBS系列で放送された、所ジョージさんの
笑ってコラえて 」が3時間スペシャルでした。
思いがけずフランスからのリポートを見ることが
できました! 途中から見始めたんだけど、
まんが喫茶カードマジック,夜の公園での炎の
パフォーマンス
などを見ることができました。
フランス語がたくさん聞けてJ'ai de la chance!(ラッキー!)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-06-16 23:43 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by ごーや at 2010-06-17 22:03 x
ラジオ講座のレナさんは、納豆とchocolatが好き~♪♪と
言ってますが、チョコ納豆も気に入るかしら????
Commented by moo0052 at 2010-06-17 22:30
「笑ってコラえて」、おもしろかったですね。
フランスのリポート、中3で漢字検定1級を合格した人、オペラ「蝶々夫人」の国際オーディションなど興味があるものばかりでした。
「蝶々夫人」といえば、イタリア語で紹介されていましたね。

私は納豆は苦手なので、チョコ納豆は想像がつかないですね。
Commented by gogakuru at 2010-06-17 22:34
**ごーやさん
おお、たしかに「納豆」も「チョコ」もレナさんの好みに
ピッタリですね! 納豆チョコ、ぜひ味わってみてほしいなあ。
どんな反応になるんだろう...(興味津々)

先日のラジオ講座のレナさん、「Quoi!?」(何だって!?)の
和訳を「志村ケン風に言って」と無茶振りされて
見事に「あンだって!?」と言っていましたね。さすがです( ̄▽ ̄)♪
Commented by gogakuru at 2010-06-17 22:38
**moo0052さん
おもしろいテーマでしたね~!
「笑ってコラえて」の話ができてうれしいです♪
たまたま運よくテレビをつけたら見れたんですが、
おもしろいテーマがいくつもあったので、今後もたまに
内容をチェックしておこうかなと思いました(^-^)

チョコ納豆は、納豆の風味がしっかりしましたよ~
斬新な組み合わせですよネ。
<< 【スペイン語】飲み食い処「バル... 【ドイツ語】初物のスイカ/丁寧... >>