【スペイン語】フリオさん/動詞querer

e0132084_531218.jpg

Señor Julio
セニョーる フリオ 
「フリオさん」


**
フリオさんは、 テレビでスペイン語 に番組パートナーとして
出演中。いつも やさしい語り口で学習のサポートをしてくれます。

スペイン絵画を紹介するコーナー「美術からひも解くスペイン」では
中世のお城で姫様(片瀬 那奈さん)のお世話役で登場しています。

今回は闘牛がテーマの絵画が数点紹介されました。
「闘牛士をここに連れて参れ!」と叫ぶ姫様を牛に見立ててか(?!)
赤いカポーテ(闘牛用のマント)を振り続けていたフリオさんなのでした。

フリオさんのやさしいまなざしには、いつも癒されます( ̄▽ ̄*)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● 動詞querer 「~が欲しい/~したい」

 ・querer +名詞 ... 「~が欲しい」
 ・querer +不定詞 ... 「~(することを)したい」

活用(現在形)
(yo)     quiero
(tú)      quieres
(usted,él) quiere
(nosotros) queremos
(vosotros) queréis
(ellos)    quieren


------------------------------
querer +名詞 ]  
Quiero un diccionario español.
キエろ/ウン/ディクショナりオ/エスパニョル
(欲しい/1つの/辞書/スペイン語)
「(私は)スペイン語の辞書が欲しいです。」


------------------------------
querer +不定詞(動詞の原形)]  
Quiero ir a Barcelona.
キエろ/イる/ア/バるセロナ
(~したい/行く/~に/バルセロナ)
「(私は)バルセロナに行きたいです。」



---------------------------------------------
昨夜は家の雑事を早めに終わらせ、めずらしくテキストを
予習していたらすぐ眠くなってきてウトウト。
そのままフトンに移動して、22時頃から爆睡。
わたしって一体...( ̄▽ ̄;|||) その反動で
今朝4時半にめざめたので、ブログ更新中です。

テレビ講座のリポートで出てきた、マドリードの郷土料理
「cosido madrileño」(コシード・マドリレーニョ
/マドリード風煮込み)がとても美味しそうでしたねー。
お鍋でコトコト、イモ野菜などをじっくり煮込んだ
一品です。1皿目はパスタとスープだけを食べ、2皿目に
野菜を食べ、3皿目に肉を食べるそうです。
以前の講座でジン・タイラさんもリポートしてました( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-06-11 05:20 | スペイン語/Español | Comments(6)
Commented by ばなな♪♪ at 2010-06-11 11:42 x
番組パートナーのフリオさんの似顔絵とても似ていますね!!特に優しい目の感じが♪♪素敵♪
Commented by gogakuru at 2010-06-11 23:22
**ばなな♪♪ さん
感想コメントありがとうございます!
やさしいフリオさんと豪快な姫様のコンビが織り成す会話、
毎回たのしいですね( ̄▽ ̄)♪
Commented by Thym at 2010-06-12 00:15 x
!Hola!
Cosido、美味しそうでした。
しかし量の多さにはびっくりですね。
パスタを入れたスープだけでお腹がいっぱいになりそう。
マルタさんはみーんな綺麗に食べ終わったのでしょうか・・・
Commented by Thym at 2010-06-12 08:07 x
すいません、昨夜はフリオさんを描いてくれたお礼を!!と思ったのに・・・
フリオファンクラブ員です、私!!
Commented by gogakuru at 2010-06-12 15:53
**Thymさん
コシードはスープと具を全部食べきると、
なんと8,000キロカロリーになるとも言われているそうです。
こ、こわい...でも、食べたい!( ̄д ̄*)
マルタさんは完食したのかどうか、気になりますね~
Commented by gogakuru at 2010-06-12 15:55
**Thymさん
うれしいお言葉、ありがとうございます。
Thymさんがフリオさんファンだということが、
今回のイラスト誕生のきっかけになりました( ̄▽ ̄*)
これからもやさしいフリオさんを応援していきましょうネ♪
<< 【中国語】12年ぶりの新テレビ... 【フランス語】faireいろいろ >>