【フランス語】faireいろいろ

e0132084_22381099.jpg


◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●faireいろいろ  「する/作る」

今日のラジオ講座では、faire を取り上げました。
不規則活用だけど、すごくよく使う動詞です。
フランス語の不規則活用動詞は、全部で4つ。
faile のほかには、être ,avoir ,aller 。

というわけで、おさらいメモです φ( ̄▽ ̄)

--------------------------------------------
faireの活用(現在)
(je) fais
(tu) fais
(il) fait
(nous) faisons (フゾン)
(vous) faites
(ils) font



--------------------
▼faire+部分冠詞+スポーツ名  「~をする」  
 ※プレー時間が「ある量」だから部分冠詞。

faire du golf フェーる/デュ ゴルフ 「ゴルフをする
faire de la natation フェーる/ドゥ ラ ナタスィヨン 「水泳をする」


--------------------
▼faire+部分冠詞+楽器名  「~を弾く/する」  
 ※演奏時間が「ある量」だから部分冠詞。

faire du piano フェーる/デュ ピアノ 「ピアノを弾く
faire de l'opéra フェーる/ドゥ ロペら 「オペラをする


--------------------
▼faire+定冠詞+名詞  「~をする」  

faire la cuisine フェーる/ラ キュイズィーヌ 「料理をする
faire le ménage フェーる/ル メナージュ 「掃除をする
faire la lessive フェーる/ラ レスィーヴ 「洗濯をする
faire la courses フェーる/ラ クるス 「(日々の)買い物をする
faire les magasin フェーる/レ マガザン 「ショッピングをする
faire les devoirs フェーる/レ ドゥヴワーる 「宿題をする



--------------------------
▼その他いろいろ

Qu'est-ce que vous faites dans la vie?
ケ ス ク/ヴ/フェットゥ/ダン/ラ ヴィ
(何を/あなたは/する/~において/人生)
「お仕事は(何をしていますか)?」


Ça fait longtemps!
サ フェ/ロンタン
(~になる/長い間)
「久しぶり!(会わなくなって長い間になる)」
  ※Ça fait 期間( que…). 「(…してから)~(期間)になる」


Ça fait combien? - Ça fait 3 euros.
サ フェ/コンビヤン  ―  サ フェ/トろワ ズーろ
「いくらになりますか?」  ―  「3ユーロです。」


-------------------------------------------
ラジオ講座 ではオープニング問題に掛け算が登場!
ごーやさん、ついに出ましたね( ̄▽ ̄)/

テレビ講座では小説「悲しみよ、こんにちは」の
作者、サガンが紹介されました。フランス語では
Bonjour tristesse」です。番組で紹介された
小説の一場面を読んで、ちょっと興味を持ちました。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-06-09 23:03 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by moo0052 at 2010-06-09 23:15
faireはいろいろな表現に使われますよね。
イタリア語の「fare」も「する/作る」という意味ですから、似てますね。
イタリア語の「fare」は25日(金)に京藤先生が教えてくれるので、今日出た表現と比較できそうですね。

ところで、私も更新しましたが、Yuhさんと同時刻だったのでビックリしちゃいました。
Commented by ごーや at 2010-06-09 23:55 x
Oui!! Yhuさんがいつ掛け算のことを書いてくれるのかな・・・と思って今朝、レナさんの問題に答えていました。

イタリア語、スペイン語でも計算問題やってほしいですね。

Commented by gogakuru at 2010-06-11 05:50
**moo0052さん
イタリア語のfare、似てますよね。
25(金)の京藤先生の講座がたのしみです。

更新、同時刻だったんですね!
同じころパソコンに向かってカタカタ作業していたんですね( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by gogakuru at 2010-06-11 05:58
**ごーやさん
掛け算、初日は「うわっ、掛け算出た~っ!」とあわててしまい、
両手の指を使って確認しながら deux fois trois égale ... six !!
とキンチョーしていました(笑) 慣れてくるとたのしいですネ。
イタリア語やスペイン語も計算コーナーができるといいですね♪
<< 【スペイン語】フリオさん/動詞... 【ドイツ語】チキン・ファイヤー... >>