人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】サブレが骨折.../非人称のsi

【イタリア語】サブレが骨折.../非人称のsi_e0132084_23615.jpg


**
frattura
フらットゥーら
「骨折」 


職場でおやつをいただきました。
カフェ自家製のサブレ販売コーナーに、こんな表示があったそうです。

「うしサブレ 元気 130円
        骨折  80円
        牛肉の味 同じ」

通常のサブレは「元気」、
割れているものは「骨折」というわけです。
お店の人、よく考えたなぁー( ̄▽ ̄)


↓この記事を載せたあとで、サブレの贈り主から写真が届きました。より、リアルです。
【イタリア語】サブレが骨折.../非人称のsi_e0132084_15232078.jpg



下記ブログにも記事を書きました。よかったらご覧ください。
[伊]カタカナの記憶/ケベラコスタ 」(好奇心のままにおうちでゴガク)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●非人称の si非人称の si

si +動詞の3人称単数
       
「一般的な人々」や「みんな」が主語になる。

---------------
(例文)
Oggi non si lavora.
オッジ/ノン/スィ/ラヴォーら 
(今日/~ではない/人々は/働く)
「今日、(人々は) 働きません。」

------------------------------
Si può entrare in chiesa?
スィ/プオ/エントらーれ/イン キエーザ 
(私,私たちは/~できますか/入る/教会の中に)
「(私,私たちは) 教会に入れますか?」

------------------------------
A che ora si va a letto?
ア ケ オら/スィ/ヴァ/ア レット 
(何時に/みんなは/行く/ベッドに)
「(みんなは) 何時に就寝しますか?」

------------------------------
Si comincia a lavorare!
スィ/コミンチャ ア/ラヴォらーれ 
(私たち,みんなは/~し始める/働く)
「(私たち,みんなは) 働き始めよう!」



---------------------------------------------
昨夜フジテレビ系列で放送された
平成教育委員会スペシャル」を見ましたか?
私は少ししか見なかったんだけど、
米・独・伊・仏など色々な国のゲストが来ていました。
出題するクイズに、「○○なとき、◇◇人なら
どう行動するか?
」というのがあって、面白かったです♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-06-07 23:15 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】チキン・ファイヤー... 【ハングル】白い吐息でBBQ/... >>