【フランス語】ホントに5月?!/「~って感じ」

e0132084_2243421.jpg

Incroyable!
アンクろワヤーブる
「信じられない!」


「ホントに5月なのかい(←北海道弁の口調)」
「寒いですね~」
今日、職場のあちこちから聞こえてきた会話です。

釧路(くしろ)の気温は、ここ数日とても低くなっています。
今日の場合は最高気温が6.8度で、午後9時の気温が4.6度。
部屋では、ストーブをつけて過ごしています。




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●avoir l'air+形容詞
 「~のようだ/~のように見えるけど/~って感じ」

avoir (アヴォワーる) 持っている
air (エーる) 様子

---------------------
avoir の活用
(je) j'ai
(tu) as
(il) a
(nous) avons
(vous) avez
(ils)ont


--------------------
Tu as l'air fatigué(e). ←女性の場合はeを付ける。発音は同じ。
テュ/ア レーる/ファティゲ
(きみ/~のようだ/疲れている)
「疲れているように見えるけど。」


Tu as l'air perturbé(e). ←女性の場合はeを付ける。発音は同じ。
テュ/ア レーる/ペるテュるべ
(きみ/~のようだ/乱された)
「困っているように見えるけど。」


Tu as l'air grotesque!
テュ/ア レーる/グろテスク
(きみ/~のようだ/乱された)
「グロテスクって感じ!」




-------------------------------------------
ラジオ講座「ナミのドキドキ東京日記」の冒頭で、
レナ・ジュンタさんが「フランス語で足し算,引き算
の問題をよく出します。計算自体は簡単。でも、
問題が言われるのも、自分が答えを言うのも
フランス語なので、けっこう頭を使います( ̄▽ ̄;)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-05-26 22:44 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by ごーや at 2010-05-27 00:13 x
Bonsoir!
Il fait froid aujourd'hui,c'est la même chose à mon pays.

数字の聞き取り問題、ありがたいですね。
あちらでの買い物等の際には重要ですものね。
L’addition とLa soustraction も60,70・・・となってくると「ややこしや~、ややこしや~」になりますね・・・
La multiplication やLa divisionもやるんでしょうか?
Commented by gogakuru at 2010-05-27 22:15
**ごーやさん
ごーやさんの言うとおり、数字は70,80となると
「ややこしや~」ですね。以前、六鹿 豊先生のラジオ仏講座で、
「数を聞き取りましょう」というコーナーがありました。
最初の頃は1~2ケタだったんですが、あとで4ケタの数字になって
「ややこしや~!」でした( ̄▽ ̄;) 数字は訓練が必要ですね。

掛ける,割るって、何て言うんだろう。今度調べてみるかな...
Commented by ごーや at 2010-05-27 23:21 x
掛け算La multiplication で4×3=12 は 
quatre foir trois font douze
割り算La division で18÷6=3 は
dix-huit divisé par six font trois
だと思います。
 数字の聞き取り、電話番号も難しいですよね・・・・
Commented by gogakuru at 2010-05-28 06:12
**ごーやさん
さっそくありがとうございました!
掛け算はfoisで、割り算はdiviséを使うんですね。
なるほど、なっとくの単語ですね。
数字は、そのあとの「euro」とか「ans」などの単位と
リエゾンしたりして発音が変わるので「ややこしや~」だけど、
そこを聞き取れると快感ですね。 早口で言われたら
たぶんムリだけど( ̄▽ ̄;)
Commented by ごーや at 2010-05-28 07:09 x
あちらで買い物をしておつりをもらう時に、こちらは
既に「おつりは3.5ユーロだ」と思っているところに
「16、18、19・・voilà20,Merci Madame」と言われると
「ええっ、えっ・・・???」・・・
「急に数字の聞き取りかい??? で、当ってるの??」と
ごまかされてないか、ドキドキします。
ユーロって、2ユーロとか20ユーロとか、日本には
ない「2」の硬貨や紙幣があるので、そんなの混ぜら
れて数えられると「ううっ・・・」と一瞬、私の頭の中の
計算機は固まります・・・
Commented by gogakuru at 2010-05-28 23:18
**ごーやさん
「あちらでのお買い物は、お客さんの出した額におつりの額を
足しながら数えていく」という話を知ったとき、
脳みそが溶けそうになりました( ̄▽ ̄;|||)ムリ...
ごーやさんは実際に体験されているんですよね。すごいです!
頭の回転、まだまだついていけそうにないです(^^;ゞ
Commented by chiko at 2010-05-30 12:15 x
ほんと  ほんと
寒かったです~。
今週は衣替え
大丈夫かしら????
ストーブ まだ しまえずにいます(^。^;;)
でも、扇風機は出してみたという・・・。

こちら 本州も 寒いので
北海道は かなりなのでしょうねえ。
Commented by gogakuru at 2010-05-30 23:36
**chikoさん
ほんとに寒~い一週間でしたね!
こちらは、土日の二日間、久々に晴れて気温が上がりました。
お日さまが出ていてぽかぽかしている ありがたみを、ひしひしと
感じました( ̄▽ ̄) 今週は、どうかな?
そちらも寒いとの事、衣替えの時期を迷っちゃいますね。
風邪など引きませんよう、お気をつけて(^-^)/
<< 【スペイン語】スタジアム開放!... 【ドイツ語】南国の甘いモノ/こ... >>