【スペイン語】タマゴ30個売り/量をあらわす表現

e0132084_02392.jpg

huevo
ウエボ 
「卵」

**
今朝見た テレビでスペイン語 は、マドリードの市場
からのリポートがありました。
活気がある市場には、美味しそうな生ハムチーズ
新鮮な野菜などがズラ~リ。

リポーターのマルタさんは昼食用に卵を半ダース(6個)
買っていました。この卵、なかには30個入りのケースを
買っていく人もいるようです。
卵をたくさん使う家庭料理のある、スペインらしいですね( ̄▽ ̄)

(あとがき へつづく)



下記のブログにも記事を書いています。よかったらごらんください(^-^)
仏・西・伊]似たもの動詞/紙・書・難 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● 量をあらわす表現

Sabes mocho español.
サベス/ムチョ/エスパニョル
(知っている/たくさん/スペイン語)
「きみはスペイン語をよく知っています。」


Sabes un poco de español.
サベス/ウン ポコ デ/エスパニョル
(知っている/少しの~/スペイン語)
「きみはスペイン語を少し知っています。」


Sabes muy poco español.
サベス/ムイ ポコ/エスパニョル
(知っている/ほとんど~ではない/スペイン語)
「きみはスペイン語をほとんど知りません。」


Sabes nada de español.
サベス/ナダ デ/エスパニョル
(知っている/何も~ではない/スペイン語)
「きみはスペイン語を何も知りません。」




---------------------------------------------
ああ、卵の話を書いていたら、テレビで見た
トルティージャ や フラメンコ・エッグ
食べたくなってきた~!( ̄д ̄*)/
上の料理名をクリックすると、レシピのページを
見に行けます。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-05-21 00:10 | スペイン語/Español | Comments(8)
Commented by 錦乃助 at 2010-05-21 00:54 x
卵30個って多すぎないですか?
コレステロールすごい事になりますよ(笑)
Commented by moo0052 at 2010-05-21 01:08
卵は料理からデザートまでいろいろ使いますからね。
30個買ったら何日でなくなるんでしょうかね?

huevoといったら関根麻里さんのときのスペイン語でのキャラ「ウエボーくん」を思い出しちゃいます。
Commented by ごーや at 2010-05-21 07:22 x
卵の黄色い色って幸せな感じがしませんか?
うーんバルセロナの友人宅でのアスパラのトルティージャ、4人家族で卵8個でフライパン30cm径ぐらいだった気がします。一人2個ですね。

それとあちらはマヨネーズは必ずバーミックスで自家製だし・・・

Commented by gogakuru at 2010-05-21 21:36
**錦乃助さん
たしかに、卵30個はすごいことになるかもしれませんネ。
コレステロールは気になるし、おいしい卵料理は食べたいし...
たま~に食べれば万事解決?!( ̄▽ ̄*)
Commented by gogakuru at 2010-05-21 22:02
**moo0052さん
デザートといえば卵を使うプリンやケーキも魅力ですね。
はあぁ、おいしいプリンを食べたいな...( ̄▽ ̄)

うえ坊くん、まんまるの愛らしいボディに、彫りの深い顔立ちが
muy guapoでしたね♪ あの講座、大好きでした!
Commented by gogakuru at 2010-05-21 22:08
**ごーやさん
卵の黄色はしあわせ色...ごーやさん、同感です!
アスパラのトルティージャって、なんて美味しそうな響きなんでしょう♪
他の日で摂取を控えれば、一人あたり2個の美味しいオムレツを食べても
大丈夫!
手作りのマヨネーズって、すごく美味しそうだなーと思いました。
卵料理ってしあわせになれますね。
Commented by ごーや at 2010-05-21 22:56 x
しばらく前、手作りマヨネーズにハマりました。
使う油によって風味が全然違うものになり、いろいろ試しました。
しかし、やっぱり油の量は凄いです。
ウェストサイズを考えると・・・・
しばらく作ってません。

でも鱈、じゃが芋、人参、いんげんを茹でたり、ふかしたりしたものににんにくの香りを足したマヨネーズで食べるのをバルセロナで教えてもらったのを思い出すと・・・
ごっくん!!です。

そういえばマヨネーズはマヨルカ島生まれのソースとか???
Commented by gogakuru at 2010-05-21 23:13
**ごーやさん
にんにくの香りのマヨネーズで鱈、おいも、ゆで野菜...
私の好みにズドーンとストライク! たまらないな~
油や塩って、食べ物を美味しくさせるいい仕事してますよね。
美味と健康のはざまでいつもゆれています♪

ああ、ごーやさんのコメントを見て「マヨネーズ」と「マヨルカ」の
音が似てることに気づきました。なるほど~!
<< 【中国語】おじぎ草のちっちゃな... 【フランス語】味と記憶/動詞 ... >>