【フランス語】マルシェ(市場)

e0132084_23231312.jpg

marché
マるシェ
「市場」

**
poivron (ポワヴろン) パプリカ
fromage(フろマージュ)チーズ
pomme (ポム) リンゴ
pain (パン) パン
fleur(フルーる)花
bol (ボル) ボール(カフェオレを飲んだりする器)


テレビでフランス語 でパリの市が紹介されました。
肉や魚,青果,チーズなどの生鮮食品のほか、
色々な種類の専門市もところどころにあるそうです。

蚤(のみ)の市は、古着や古本,雑貨など色々な
めずらしい物を手に入れるチャンス。
そぞろ歩きをしたら、たのしい掘り出し物があるかも
しれませんね( ̄▽ ̄)

下記のサイトで、専門市の開催日時や場所が見れます。

パリ市 のトップページ (paris.fr)
http://www.paris.fr/portail/accueil/Portal.lut?page_id=1
   
市場の開催情報ページ (paris.fr)
http://www.paris.fr/portail/loisirs/Portal.lut?page_id=8393&document_type_id=5&document_id=10926&portlet_id=19551




-------------------------------------------
ゴールデンウィーク中には22度まで上がったのに、
ここ何日かはとても肌寒いです。
今日の最高気温は6度。
そして最低気温は3.9度!
5月中旬には桜が開花する予定なんだけど、
もうちょっと先になるかもなあ~。
北海道釧路の桜は、まだ咲いていません( ̄д ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-05-12 23:36 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by chiko at 2010-05-15 06:50 x
え!!
今から開花??

さすが 日本は 長いですねえ(^。^;;)

ほんと、この頃 肌寒くていけません。
何を着てよいのやら・・・。

のみの市 行ってみたいな♪
Commented by gogakuru at 2010-05-15 15:00
**chikoさん
そうなんですよ~
まだ開花宣言されていないんです!
次回のブログ更新で、桜の続報を載せる予定です。
ちなみに藤の花は6月に咲きます(^^;
アジサイは7~8月で...
だから、一時期、静岡に住んでいた頃には
暦どおりに花が咲いている!と感動していました(笑)

のみの市、たのしそうですね~♪
<< 【スペイン語】現在、外気温は3... 【ドイツ語】激辛カール/「どん... >>