【フランス語】ムラサキツツジ開花!/Est-ce que~?

e0132084_22254825.jpg

Les fleurs ont fleuri.
レ フルーる ゾン フルーり
「花が咲きました。」

**
Les fleurs (レ フルーる) 花(複数形) ← 単数形は la fleur (ラ フルーる)
ont  (オン) avoir の3人称複数の活用形。後に過去分詞を続けると
         複合過去「~した」をあらわす。
fleuri  (フルーり) 花が咲いた ← 動詞 fleurir (フルりーる)の過去分詞。


昨日、我が家の庭にあるムラサキツツジが花を咲かせました。
お花の季節が到来! 外で花が咲いているのは、約半年ぶりなので
とてもうれしいです。花をながめるのはいいものですね。

今日の気温は10度以下でひんやりしていますが、
ここ2日ほど、20度前後まで上がったので、
一気につぼみがふくらんだようです。
こちらで20度といえば、真夏の気温なので
びっくりしました( ̄▽ ̄;)

気温差で風邪をぶり返さないように、気をつけたいと思います。
みなさんも体調にお気をつけくださいね。




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●Est-ce que~? ~なの?/~ですか?

est-ce que を文の頭につけると、疑問文になる。
その後には、主語+動詞 の順番で続ける。

--------------------
Est-ce que tu dors?
エ ス ク/テュ/ドーる
(~ですか/きみ/寝る)
「寝ているの?


Est-ce que tu rentres?
エ ス ク/テュ/らントれ
(~ですか/きみ/帰る)
「帰るの?


Est-ce que je peux?
エ ス ク/ジュ/プ
(~ですか/私/~してもよい)
「いいですか?」 ※Je peux? だけでも可


Est-ce que je peux essayer?
エ ス ク/ジュ/プ/エッセイェ
(~ですか/私/~してもよい/試みる)
「試していいですか?」 ← 試食,試飲,試着...いろいろ使えて便利♪





-------------------------------------------
今週に「テレビでフランス語」の放送中に、
末吉陽子さんのイラストが登場しました!
いままでもフランス語やロシア語のラジオ講座テキスト
などに挿絵が載っていて、素敵だなぁと思っていました。

末吉さんのブログに、「テレビでフランス語で絵が見られる」との
告知もあったようです(^-^)
末吉さんの公式サイト
ブログ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-05-06 22:39 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by midori at 2010-05-08 06:41 x
今つつじホントいろんなのが咲いていてきれいですねー!!白つつじもきれいですよ。YUHさんちつつじあるんですか??うらやましい!!
Commented by Thym at 2010-05-08 09:45 x
Bonjour!
いよいよ北海道も春ですね。
関東は今日は25度を超えそうです。
末吉さんのイラスト??と思い、目をよーっく開けてみた
つもりなのに・・・
どこ?どこ? もう一度見てみます。

Est-ce que tu manges? 
  Non, je goûte un peu...   *^^* 
Est-ce que tu bois?
Non, je fais la dégustation... (^^ゞ
Enocore!!! etc. ...

ナミちゃん風に・・・
ほんと、いっぱい使えますね (^^)
Commented by ばなな♪♪ at 2010-05-08 10:45 x
いよいよお花の季節が来ましたね♪綺麗なツツジ♪
こちらは、藤の花が満開です!!おととい、自転車で主人と藤棚を見にデジカメ持参で出掛けてきました。。
いい香りの藤の花でしたよ~♪
Commented by gogakuru at 2010-05-08 17:13
**midoriさん
庭にはレンゲツツジという木もあって、毎年6月になると花を咲かせます。
白つつじ、見てみたいです! かわいいお花なんでしょうね(^-^)
Commented by gogakuru at 2010-05-08 17:26
**Thymさん
Bonjour!
25度は、こちらだと真夏の気温です!( ̄▽ ̄;)ゞ
末吉さんのイラストは、セピア色のスケッチのようなタッチで、
愛のことば「ギュスターヴ・フローベル」のコーナーに登場しました。

Thymさんが書いたナミちゃん風のフレーズ、かわいいなー♪
「ちょこっと~」って、気持ちとてもよくわかります。
Moi aussi! (笑)
Commented by gogakuru at 2010-05-08 17:28
**ばなな♪♪さん
やっと咲きましたよ~♪ お花があると心がいやされますね。
そちらは藤の花が満開なんですね! すてきだな~
北海道だと、6月中旬に咲く予定です。そよ風にゆれる藤の花、
とても好きです(^-^*)
<< 【スペイン語】英・仏・西の国民... 【ドイツ語】シュトゥーレとスツ... >>