人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】シュトゥーレとスツール/自分を~のように感じる

【ドイツ語】シュトゥーレとスツール/自分を~のように感じる_e0132084_22384473.jpg


Stühle
シュテューレ
「イス」(複数形)

**
ドイツ語でイスは「シュトゥール(Stuhl)」。(複数形は「シュテューレ」(Stühle))
日本にある「スツール」に音が似ていますね。
住宅建築専門用語辞典 」というサイトによると、
スツールとは、背もたれや肘掛けのついていない、
腰を掛けるだけの椅子だそうです。
ドレッサーや補助用に用いられる、と書いてありました。

一方、ドイツ語では
●背もたれのないイス → Hocker (ホッカー)
●足台になるイス → Ottomane (オトマーネ)
と言うようです。
言語によって、意味の定義もいろいろあるんですね。


余談ですが↑の写真は、昨日の記事で紹介した
建物の中で撮ったものです。窓の外には湿原が見えています。



↓こちらのブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください。
[独]みんなに人気の軽食,インビス 」(好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------------------------------------------
●sich fühlen 「自分を~のように感じる(思う)」


Ich fühle mich glücklich.
(イヒ/フューレ/ミヒ/グリュクリヒ)
(私は/感じている/私に/幸せな)
「私は幸せに感じています。」


Ich fühle mich sehr einsam.
(イヒ/フューレ/ミヒ/ゼーァ/アインザム)
(私は/感じている/私に/とても/寂しく)
「私はとても寂しく感じます。」


Ich fühle mich gut.
(イヒ/フューレ/ミヒ/グート)
(私は/感じている/私に/良い)
「私は満足に感じています。」


Ich fühle mich müde.
(イヒ/フューレ/ミヒ/ミューデ)
(私は/感じている/私に/疲れている)
「私は疲れたと感じています。」





---------------------------------------------
テレビ講座 でスタジオトークをしているときに、
ベンヤミンさんが「なごみ系」と言おうとして
出てきた言葉が「ナゲコミ系」。みんなから
ツッコミが入りましたが、おちゃめなベンヤミンさんの
発言に、私はいつも和んでいます( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-05-05 22:52 | ドイツ語/Deutsch
<< 【フランス語】ムラサキツツジ開... 【イタリア語】湿原を見ました/... >>