人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】湿原を見ました/動詞 preferire

【イタリア語】湿原を見ました/動詞 preferire_e0132084_23444099.jpg


**
acquitrino
アックイトりーノ
「湿原」 


 写真は、釧路湿原です。国内最大の規模で、国立公園に指定されています。
家から車で5分ほどのところにある建物の展望台から撮影しました。


遠くに見えている部分を望遠で撮影したんだけど、
こんなに間近に大自然があるんだなーと改めて感じました。
まだ草が枯れていますが、夏になると緑が一面に広がります( ̄▽ ̄)

【イタリア語】湿原を見ました/動詞 preferire_e0132084_23454621.jpg


↑↓2枚ともクリックすると拡大されます

【イタリア語】湿原を見ました/動詞 preferire_e0132084_23463728.jpg





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●preferire 「...より~が好き」

活用 (現在)
(io)     preferisco (プれフェりスコ)
(tu)      preferisci (プれフェりーシ)
(Lei,lui)  preferisce (プれフェりーシェ)
(noi)    preferiamo (プれフェりアーモ)
(voi)    preferite   (プれフェりーテ)
(loro)    preferiscono (プれフェりスコノ)

---------------
(例文)
Preferisci il pesce o la carne?  
プれフェりーシ/イル ペシェ/オ/ラ カるネ 
(より~が好き/魚/それとも/肉)
「きみは魚と肉、どっちがいい?」


------------------------------
Preferisco il pesce alla carne.  
プれフェりスコ/イル ペシェ/アッラ/カるネ 
(より~が好き/魚/~よりも/肉)
「肉よりもがいいなあ。」


------------------------------
Preferirei caminare.  
プれフェりれイ/カミナーれ 
(できれば~のほうがいい(条件法)/歩く)
「(できれば)歩くほうがいいな。」





---------------------------------------------
今回のテレビ講座のお料理コーナーは
トスカーナ風フリットミスト」でした。
鶏肉やズッキーニ、カリフラワー、玉ねぎなどを
カラリと揚げたフライです。とても美味しそうでした( ̄▽ ̄)
作り方は こちらのサイト に載っています。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-05-04 23:52 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】シュトゥーレとスツ... 【ハングル】今日の夕日/モッ(... >>