【スペイン語】小雨が降ってます/マルタさんの短いセリフ集

e0132084_23271378.jpg

Llueve.
ジュエベ 
「雨が降っています。」


**
今日は朝から一日中雨が降っています。
昼間は風もかなり強く吹いていて、気温も10度以下でした。
荒れているお天気ですが、明日以降はお日様が出てきて、
どうやら来週の天気予報では気温もずっと10度を上回るようです。
よかった( ̄д ̄)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● 短いひとことフレーズいろいろ

テレビ講座のリポーター、マルタさんが言っていたセリフをメモ φ( ̄▽ ̄)♪

---------------
¡Hola, amigos!  オラ/アミゴス
「みなさん、こんにちは!」


Voy a caminar.
ボイ ア/カミナーる
(~するつもり/歩く)
「散歩するつもりです。」


A ver, cuál cojo...
ア ベる/クワる/コホ
(さあ/どれ/取る)
「さて、どれにしようかな。」


Bonita, ¿verdad?
ボニータ/ベるダッ
(きれい/事実)
「きれいでしょ?」


Ya está.
ジャ/エスタ
(もう/ある)
「これでよし。」


¡Qué suerte tengo!
ケ/スエるテ/テンゴ
(なんて/幸運/持っている)
「ラッキー!」


¡Qué contenta estoy!
ケ/コンテンタ/エストイ
(なんて/うれしい/~の状態)
「うれしいな!」



---------------------------------------------
テレビ講座のスペイン美術のコーナーでは、
パブロ・ピカソの作品「ゲルニカ」が紹介されました。
この絵は、スペイン内戦中に爆撃を受けたバスク地方の
小さな村「ゲルニカ」のようすを描いたものだそうです。
ピカソは爆撃に激怒しながら、作品を描いていたそうです。
とても有名な作品ですが、その背景を初めて知りました。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-04-29 23:21 | スペイン語/Español | Comments(6)
Commented by moo0052 at 2010-04-29 23:42
こっちは雪でしたよ。
21センチも積ったそうです。
明日は晴れて暖かくなりそうだから、雪が解けそうですね。

桜の開花予報、帯広は10日ということです。
毎年GW頃に咲くのですが、今年はいつもより遅いらしいです。
春までもう少しですね。
Commented by Cécile Merz at 2010-04-30 16:07 x
 かつてマドリッドへ行ったときに、ゲルニカも見に行きました
中学のころの美術の教科書にこの作品は載っていたので、由来は知っていたのですが、実物は縦3.5m、横7.8mのかなりの大作で、かなりの迫力がありました。
今はガラス越しになって厳重に保管されていましたね。
 ちなみに、スペイン内戦ものといえば、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」があり、参考になるかと思います。
Commented by Thym at 2010-04-30 23:04 x
映画つながりで・・・
「蝶の舌」はご覧になりましたか?
とっても悲しい映画です。 (ToT)
スペイン語の響きが胸に迫ります・・・
Commented by gogakuru at 2010-04-30 23:55
**moo0052さん
そちらは雪が降っていたと知り、びっくりしました!
やっぱりゴールデンウィークまでは毎年雪が来ますね。
タイヤは大丈夫でしたか? 今後は暖かくなりそうですね。

桜の開花予想、私の方はまだ知りません。発表になったのかなぁ(^^;
つかのまの春、桜の花が待ち遠しいです♪
Commented by gogakuru at 2010-05-01 00:04
**Cécile Merzさん
ゲルニカを実際に見てきたのですね!すごいです~
見ごたえがあったでしょうね。
「誰がために鐘はなる」いつか読んでみたいです。映画化もされていますね。
ネットで、映画(ゲーリー・クーパーとイングリッド・バーグマン)の
予告動画を発見しました(^-^)
http://www.youtube.com/watch?v=vTkuETPM-Ys
Commented by gogakuru at 2010-05-01 00:09
**Thymさん
「蝶の舌」は見たことがなかったのですが、ネットで映画のあらすじを読んで
心が切なくなりました。いくつかの動画を見つけたので、
少しずつ見てみようと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=OKUkmsyEz_0&feature=PlayList&p=ACA5D5E903D48AC3&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
<< 【中国語】美味しそう~ /お悩... 【フランス語】黄金コンビの國枝... >>