【フランス語】黄金コンビの國枝先生とパトリス先生/否定のde

e0132084_224764.jpg

C'est drôle!
セ/ドろール
「おもしろい!」
**
c'est (セ) ce (ス/これは)+ est (エ/~です)の短縮形。
drôle  (ドろール) おもしろい,愉快な


今朝見た「 テレビでフランス語 」の一場面。
トークの導入部分でパトリス先生の影から國枝先生が登場して、
2人で「ジャーーーン!」といいながら両手を広げてポーズを決めました。
でも、パトリス先生の手が勢いあまって國枝先生の顔面を直撃!
國枝先生のコント仕立ての反応に笑っちゃいました。


前回のテレビ講座シリーズ「フランス語研究所」のときにも
息ピッタリなお2人でしたが、今回も毎回楽しませていただいてます( ̄▽ ̄*)


こちらのブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください。
[仏]國枝先生とパトリス先生




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●否定の de ~今朝のラジオ講座のおさらい


否定文で、【直接目的語(~を)】に付く
   不定冠詞( un ,une ,des )と
   部分冠詞( du ,de la ,de'l )は
     ↓
すべて de に変わる。

C'est ~(これは~です)とか、
   Ce sont ~(これらは~です)という文の場合は
  直接目的語にならない(間接目的語になる)ので、
  「否定のde」には変化しない。 


自分の中で記憶がすっとんでいて、
「否定文の冠詞=すべてde 」などと間違いそうになりました。
あぶない、あぶない...おさらいしとこっと。φ( ̄▽ ̄)




▼否定の de になる場合
--------------------
Je bois du vin.
ジュ/ブワ/デュ/ヴァン
(私/飲む/(部分冠詞)/ワイン)
「私はワインを飲む。」
      ↓
Je ne bois pas de vin.
ジュ/ヌ/ブワ/パ/ドゥ/ヴァン
(私/~ない/飲む/~ない/(否定のde)/ワイン)
「私はワインを飲まない。」




▼否定の de にならない場合
--------------------
C'est un café.
セ/タン/カフェ
(これは~です/(不定冠詞)/カフェ)
「これはカフェです。」
      ↓
Ce n'est pas un café.
ス ネ パ/アン/カフェ
(これは~ではない/(不定冠詞)/カフェ)
「これはカフェではありません。」





-------------------------------------------
明日のラジオ講座はおたのしみの
リスニング問題&フランス語圏の音楽を聴く日です。
アマドゥー&マリアムが歌う「セネガル ファースト
フード
」、楽しみにしています。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-04-28 22:13 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by ごーや at 2010-04-29 07:09 x
Coucou!!
この否定の「de」間違えやすいですね。
ついうっかり忘れます・・・
仏検の問題でも結構間違いが多いそうです。

15分って本当にあっという間。
しかし各講座の先生方は上手にポイントを抑えて
教えて下さいますね!!
Commented by gogakuru at 2010-04-29 21:09
**ごーやさん
Coucou!!
そうなんですよ、うっかりしちゃうんですよね。
ラジオ講座は毎期くり返し教えてくれるので、
おさらいするいい機会になってありがたいです。

本当、15分はあっという間ですよね。
講師の方々の説明のわかりやすさに
感謝しています。さすがプロですね(^-^)
Commented by Thym at 2010-04-29 23:24 x
NHK語学番組のHPのフランス語を覗いたら、動画がいっぱい見れるようになってましたよ。
放映の中の「愛は劇場」と「愛の言葉」の人物の理解です。

えっ?もう皆さんご存じでした??
失礼しました。
Commented by gogakuru at 2010-04-29 23:36
**Thymさん
NHK語学番組サイトのフランス語のページ、動画が充実して
いますよね! とてもうれしいです。他の言語もそうなると
いいなあと思うんですが、更新が大変なんだろうなあ。
こういうコーナーが、どんどん増えていくといいですネ。 
みなさんにお知らせ、ありがとうございました( ̄▽ ̄*)
Commented by chiko at 2010-04-30 19:44 x
似てる~!
似てる~!!!
さすがです~!!!!

否定のdeですねえ。
なるほど、メモメモφ(@゜▽゜@)
Commented by gogakuru at 2010-05-01 00:16
**chikoさん
ありがとうございます。本物の先生はもっとハンサムなのですが、
フィーリングのままに楽しい部分を描いてみました(^^ゞ

否定のde、すぐ忘れそうになるけど
くり返して少しずつ慣れていこうと思います φ( ̄▽ ̄)
<< 【スペイン語】小雨が降ってます... 【ドイツ語】家賃が暖かい?/d... >>