人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】羊を失ってから囲いを繕う /おさらいフレーズ

【中国語】羊を失ってから囲いを繕う /おさらいフレーズ_e0132084_033554.jpg

亡羊补牢
wáng yáng bǔ láo
「羊を失ってから囲いを繕う」

**
陳 淑梅先生の ラジオ講座 応用編 では、
毎月4週目の木・金に「成語」を学びます。( ̄▽ ̄;)ゞ

今週取り上げた成語のひとつが、
亡羊补牢 (羊を失ってから囲いを繕う)」です。

失敗をくり返さないように措置をとるのが大事という
たとえだそうです。(音声は こちらで聞けます


今週放送されたもうひとつの成語を下記のブログに書いています。
よかったらご覧ください。
[中]隠してないよ!ホントだよ! 」(好奇心のままにおうちでゴガク)






◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
这是什么? / 这是课本。
Zhè shì shénme?      Zhè shì kèběn.
「これは何ですか?」  /  「これはテキストです。」


-----------------------------------
真漂亮啊! / 真有意思!
Zhēn piàoliang a!       Zhēn yǒuyìsi!
「とってもキレイ!」  /  「とっても おもしろい!」


-----------------------------------
这是您的雨伞吗?
Zhè shì nín de yǔsǎn ma?
「これはあなたのカサですか?」



-----------------------------------
是我的。 / 这不是我的。
Shì wǒ de.        Zhè bú shì wǒ de.
「私のです。」  /  「これは私のではありません。」




---------------------------------------------
今週のテレビ講座では、(イン)さんと(イェン)さんが
古箏を演奏してくれました! 今回の曲は
未来への足音」といって、オリジナル曲だそうです。

公式サイトを見たら4/28にセカンドアルバムが出るとの
告知があって、その中に収録されている曲でした。
とてもきれいで素敵な音色でした( ̄▽ ̄*)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-04-24 00:08 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】豆腐のチゲ/ごめん... 【スペイン語】何を食べるの?/... >>