【フランス語】クゥクゥ!/Il faut~ (必要,義務)

e0132084_23485382.jpg

Coucou!
クゥクゥ
「ヤッホー!」
**
ラジオ講座「 ナミの恋する東京日記 」のコーナー「今日の決めセリフ」
で紹介された表現。 友だちと会ったときなどの、あいさつです。
シンプルでかわいい響きですね。使ってみたいな~
Coucou ! ( ̄д ̄*)/


下記のブログにも関連記事を書いています。よかったらご覧ください。

[仏]ヤッホー,カッコー,閑古鳥 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●Il faut 「必要」,「義務」などを表す。


il (イル) ... 形式的に置かれている主語。
faut (フォ) ...動詞 falloir (ファろワーる) の主語が3人称単数のときの形。
         

※ Il faut の後に複数形の名詞が続いても、形は変わらない。
  定形表現としてまるごと暗記! φ( ̄▽ ̄)脳にメモメモ


Il faut名詞 → 「~が必要だ」
Il faut動詞の不定詞(原形) → 「~しなくてはならない」


--------------------
Il faut du repos.
イル フォ/デュ/るポ
(~が必要だ/~が/休息)
「休息が必要だ。」


--------------------
Il faut de l'argent.
イル フォ/ドゥ/ラるジャン
(~が必要だ/~が/お金)
「お金が必要だ。」


--------------------
Il faut bien manger et bien dormir.
イル フォ/ビヤン/マンジェ/エ/ビヤン/ドるミーる
(~しなくてはならない/良く/食べる/そして/よく/眠る)
「よく食べ、よく寝なくてはいけない。」


    願望 ...?!( ̄▽ ̄*)ゞ





-------------------------------------------
今週のテレビ講座の「愛のことば」は
シモーヌ・ド・ボーヴォワール
ジャンポール・サルトルの愛でした。
高校の時の教科書に、サルトルの肖像画が
哲学者として載っていたのを思い出しました( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-04-21 23:57 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Cécile Merz at 2010-04-22 06:32 x
郭公にまつわる話、面白かったです^^ノ
かくれんぼをする・・・これはこちらの辞書には載ってなかったです(メモメモ)
 郭公と姿かたちが似たホトトギス・・・和歌などでは、こちらと混同される事も多いようです。
そういえば、地球ドラマチックでも、カッコウの托卵をテーマにした番組をやっていました→http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/195.html
 ボーヴォワールとサルトルも良かったですね~
依存するのではなく、お互いがそれぞれ自立した関係である事。
確かに、今のほうがそういう視点が無くなってきている様な気すらします。
調和は与えられるものではなく、獲得するものだ・・確かにそうかもしれませんね。
Commented by Thym at 2010-04-22 06:58 x
私のフランス人の友人はメールでのあいさつに、
coucou と書いてくるときがあります。
親しい間柄ではこんな使い方もあります。

あちらでは街中で赤ちゃんや子供を見かけると、知らない子供にもCoucouと呼びかけたりしてました。 
Commented by gogakuru at 2010-04-22 07:48
**Cécile Merzさん
郭公、いろいろ調べてみたら楽しかったです(^-^)
かくれんぼの表現は、辞書で見つけました。以前、私の持っている
辞書にはのっていない意味をCécile Merzさんに教えてもらって
うれしかった記憶があります。こうやって情報が交換されるのは
楽しいですね♪
 郭公がホトトギスと誤られることは、平安時代頃からあったみたいです。
もうひとつの記事の方にまだ書いていなかったので、
補足しました(^-^)
 カッコウの托卵を初めて知った時は衝撃を受けた記憶があります。
これも生きる術なのでしょうね。地球ドラマチック、いい番組ですね。
 ボーヴォワールの「調和は与えられるものではなく、獲得するものだ」
には、そうかもなあ...と思いました。来週もたのしみですね。
Commented by gogakuru at 2010-04-22 07:52
**Thymさん
メールにCoucou、いいですね~ カードなどに書かれることも
あるみたいです。こちらのコメント欄にもCoucou!といただくことがあるので、
そのことをもうひとつの記事に加筆しました♪

街で出会った赤ちゃんや子どもにもCoucouって言うんですね~
なんか、とてもほほえましかったです。私もいつか言ってみたいなぁ(^-^)
<< 【スペイン語】何を食べるの?/... 【ドイツ語】くま田です。/過去の表現 >>