人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】悪寒が.../動詞tener

【スペイン語】悪寒が.../動詞tener_e0132084_22511298.jpg

Tengo escalofríos.
テンゴ・エスカロフりーオス 
「悪寒がします。」

**
 木曜日の鼻水に加えて、金曜の朝は微熱がありました。
でも多めに重ね着をして暖かくして、薬も飲んで、いざ出勤!


風邪を引いたついでに、風邪がらみの表現を探してみました。
3回シリーズでお届けします( ̄▽ ̄)
みなさんは大丈夫ですか? 気温の変動が激しいので、お大事にしてくださいね♪


------------------------------
tengo (テンゴ) ...動詞 tener の、主語が1人称単数(自分)のときの形。
escalofríos (エスカロフりーオス)...悪寒がする


------------------------------
●動詞 tener (持っている) の活用
(yo)tengo
(tú) tienes
(él)tiene
(nosotros) tenemos
(vosotros) tenéis
(ellos) tienen






---------------------------------------------
今週のテレビ講座の美術コーナーで、
スペインの卵料理を描いた絵画を紹介する時に
ソパ・デ・アホ」(にんにくのスープ。卵が入る)を
調理する映像が流れました。

 すると、作っているのはロリ先生ではありませんか!
粕谷てる子先生の講座の「今週の一皿」で
いつもお料理を作っていましたよね。
「ソパ・デ・アホ」はテレビ講座の第1課のお料理でした。
なつかしかったなー( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-04-17 22:02 | スペイン語/Español
<< 【中国語】熱と咳 【フランス語】強風!!/C&#... >>