【フランス語】強風!!/C'est~ 「これは~です」

e0132084_23183117.jpg

Il y a du vent fort!
イリヤ デュ ヴァン フォーる
「風が強い!」
**
昨日、今日と北海道はかなりの強風でした!
その二日間とも、職場の2箇所の部署の歓迎会があったので、
強風に吹かれながら開場へ移動しました。
ゴォォォォーーー!!!!と風がうなっていました( ̄д ̄;|||)


寒かった~。今日の午後から鼻水が止まらず、今晩の宴会は
BOXティッシュ持参で参加しました。
バッグがゴミ箱のようになっちゃいました。
いま、鼻の下がヒリヒリしています。
今日は、いつもより早めに寝ようっと。
みなさんもお気をつけください( ̄д ̄*)/





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●C'est (セ/これは~です) 人,物,感想などに使えます。

C'est (セ) → ce (ス) + est (エ)
ce (ス) ...これ,それ,あれは
est (エ) ... 動詞 être (~である) の主語が3人称単数のときの形。
         英語のbe動詞にあたる。


--------------------
C'est Claire.
セ/クレーる
(~です/クレール(人名))
これ、きみにだよ。」


--------------------
C'est un bouquet!
セ/タン ブケ
(~です/花束)
「花束!」


--------------------
C'est grand!
セ/グらン
(~です/大きい)
「大きい!」





-------------------------------------------
今週のテレビ講座の「愛のことば」は
女流作家ジョルジュ・サンドと音楽家ショパン
愛でした。そういえば、以前「名曲アルバム」で
この二人の愛の話が紹介されていました。

ジョルジュ・サンドは知人を家に招いて人形劇などを
上演して、みんなに手作りのジャムをふるまったんだ
そうです。コンフィチュール、美味しかったんだろうなあ~

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-04-15 23:35 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by Cécile Merz at 2010-04-16 22:11 x
 ジョルジュ・サンドとショパンの愛について・・・今回も興味ぶかかったですねえ^^
 あ、もう早いもので、ラ・フォル・ジュルネの季節が近づいてきました。
去年も書いたかと思いますが、今年のテーマはショパンですよ~!
会場に行けなくとも、インターネットラジオ「OTTAVA」でも数々の名曲が流れたり、インタヴューも聞けたりしますよ。
楽しみです。

Commented by ごーや at 2010-04-17 09:40 x
Oh là là・・・!!
C'est incroyable!! Il a neigé!!
今朝は昨日の天気予報が「関東の平地も雪でしょう」と言っていたけれど、雨戸を開けたら本当に雪が積もってました。

ラジオ講座では応用編の9日にジョルジュ・サンドの「愛の妖精」の抜粋を読みましたね。
それからジュリエット・ビノシュの出演で「年下のひと」という映画がありましたね。
あれはミュセとの恋愛だっかかしら???

ラ・フォル・ジュネ、私も友人に教えてもらってから毎年楽しみにしています。
Commented by midori at 2010-04-17 09:53 x
coucou!!ほんと今週は激寒でしたね。東京も冬でしたよ。来週あったかくなるといいですね!
Commented by gogakuru at 2010-04-17 17:22
**Cécile Merzさん
ラ・フォル・ジュルネ、今年はショパンですかー!いいなあ。
「OTTAVA」で曲やインタビューが聞けるんですね♪
あとでサイトを見に行ってみようっと。情報ありがとうございます(^-^)
Commented by gogakuru at 2010-04-17 17:30
**ごーやさん
4月中旬なのに東京に雪...びっくりですね。
ラジオ講座のジョルジュ・サンドの放送、楽しみました。
「年下のひと」という映画を検索してみたらこんなページがありました。
http://eiga.com/movie/1845/critic/
ラ・フォル・ジュネ、今年はネットで聞いてみようかなと思っています(^-^)
Commented by gogakuru at 2010-04-17 17:33
**midoriさん
4月だけど、本当毎日寒いですね。
本当、来週は暖かくなるといいですね!
早くあたたかい日差しをポカポカ浴びたいです(^-^)
<< 【スペイン語】悪寒が.../動... 【ドイツ語】ダニエルくんが気に... >>