人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】牛肉の黒こしょう煮込み/料理のセリフ

【イタリア語】牛肉の黒こしょう煮込み/料理のセリフ_e0132084_7411440.jpg


**
Peposo
ペポーゾ
「牛肉の黒こしょう煮込み」 


muscolo di manzo (ムスコロ・ディ・マンツォ) 牛すね肉
pepe nero (ペーペ・ネーろ) 黒こしょう ← pepe はこしょう , nero は黒
aglio (アリョ) にんにく


-------
今朝は「 テレビでイタリア語 」第2回の再放送を見ました。
今週から、ヴィオレッタさんの「キッチンでひとこと覚えよう」が始まりました。
とても楽しみにしていたのでうれしいです。( ̄▽ ̄)/ヤッター

今回のトスカーナ料理は「Peposo」(ペポーゾ/牛肉の黒こしょう煮込み)。
時間はかかるけれど、お鍋に材料と調味料を入れたら、
とろ火でじっくりコトコト煮込めばできあがり、という うれしいレシピです。

ワインや こんがりトーストしたパンとともに
いただくと美味しいそうです。
たまりませんね~( ̄▽ ̄*)♪


下記ブログにも関連記事を書いているので、よかったらご覧ください。

[伊]窯(かま)でコトコト煮るお料理 」 (好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●ヴィオレッタさんのセリフ 料理中のセリフを一部メモメモφ( ̄▽ ̄)♪

Oggi prepariamo il peposo.  
オッジ/プれパリアーモ/イル/ペポーゾ 
(今日/作る/あの、その/ペポーゾ(料理名))
「今日はペポーゾを作ります。」


------------------------------
Mettete tutto gli ingredienti in una casseruola.  
メッテーテ/トゥッティ/り イングれディエンティ/イン/ウナ/カッセるオーラ 
(入れます/すべて/材料/~の中に/ひとつの/鍋)
「鍋にすべての材料を入れます。」


------------------------------
Quando la carne diventa tenera il peposo
è pronto.
 
クアンド/ラ カるネ/ディヴェンタ/テーネら/イル ペポーゾ/エ プろント 
(~の時に/肉/~になる/柔らかい/ペポーゾ(料理名)/用意ができた)
「肉が柔らかくなればペポーゾの完成です。」




---------------------------------------------
ペポーゾ(牛肉の黒こしょう煮込み)は、
14世紀頃に、れんがを焼く窯のすみで、
レンガ職人がついでに肉を煮込んだのが
料理の始まりと言われているんだそうです(^-^)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-04-12 23:50 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】ダニエルくんが気に... 【ロシア語】まずは気軽に聞いて... >>