【フランス語】今朝もテレビ講座初回見ました/「~が好き」

e0132084_015472.jpg


**
テレビでフランス語 」、今朝もテレビで
第1回目の再放送を見ちゃいました。
見るのは2度目で大体の内容を知っているから、
よりじっくり見聞きして楽しめました( ̄▽ ̄)

やっぱり、EURO24の企画は楽しいですね。
同じテーマの表現を4言語で紹介するって面白いなー。



今期のフランス語講座の紹介を、
下記のブログに書いています。
よかったらご覧ください。

[フランス]愛、文学、そして歌♪ 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●動詞 aimer (エメ/~が好き) 
----------------------------
活用形
(je) j'aime
(tu) aimes
(il) aime
(nous) aimons
(vous) aimez
(ils) aiment



--------------------
J'aime le printemps.
ジェム/ル プらンタン
(私は~が好き/春)
「春が好き。」


--------------------
J'aime la mer.
ジェム/ラ メーる
(私は~が好き/海)
「海が好き。」


--------------------
J'aime le chocolat.
ジェム/ル ショコラ
(私は~が好き/チョコレート)
「チョコレートが好き。」






-------------------------------------------
ラジオの毎週木曜日の新設コーナー
聞き取り発音コーナー」と「今週の1曲!」が
お楽しみのわたし。( ̄▽ ̄)
いよいよ明日です。ワクワク...♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-04-08 00:25 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Cécile Merz at 2010-04-08 17:39 x
 4月からまた新シリーズになりましたね~^^
個人的には、ラジオの応用編の文学が一番楽しみです
(・・・難しいですが)
 第一回目はカミュの「異邦人」でしたね。
実は学生時代に一度、日本語版で読んでいました。
  Aujourd'hui, maman est morte.
の出だしから、「おお~複合過去だよ! ママンが女性だからeついてる」などと感動していました。
 勿論 ナミやTVも楽しんでします^^。
Commented by ごーや at 2010-04-08 22:50 x
あっという間に木曜日です・・・
いや~~~、今年は毎日しっかり聞いてます。

フランス語講座の今週の一曲もCornelleの曲でしたね。
先週の曲の歌詞の下に、彼のプロフィールが書かれていて、
ルワンダ虐殺を生き抜くも家族を失うという壮絶な人生を生きてきたんですね。

Hotel RWANDAという映画を知ってますか?
まさにこの虐殺の際に、ホテルの支配人が孤軍奮闘、西側の世界、UNまでもが逃げ腰の中で1,300人位・・・の人々を守った話です。

天国の両親へ自分は今こうして元気に平和な世界で生きているよ、というメッセージなんですね。

清岡先生も今日は曲の後、お話をしなくて「ああ・・・、先生も彼の曲の奥にある痛み悲しみに言葉がないのかしら・・・」と想像してしまいました。

Commented by gogakuru at 2010-04-09 00:31
**Cécile Merzさん
新講座、どれもたのしいですね♪
私もCécile Merzさんと同じく、「異邦人」の複合過去のeを見て
おお~ と感動していました。うれしいですね~(^-^)
Cécile Merzさんは原作を日本語で読んでいたんですね。
なおのことうれしさが増しますよね!
明日はジョルジュ・サンドが書いた物語ですね。わくわくしています。
Commented by gogakuru at 2010-04-09 00:43
**ごーやさん
毎日があっと言う間ですね~。
どの講座も新鮮で、とても楽しいです。

Hotel RWANDAという映画は知りませんでしたが、Cornelleの曲には
深い思いが込められていたんですね。
放送を録音したので、改めて聞いてみようと思います。
<< 【スペイン語】暮らしのひとコマ... 【ドイツ語】双子の姉妹、レアと... >>