人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】友?ではなくて、「発」と「髪」 /小学校ロケのフレーズ

【中国語】友?ではなくて、「発」と「髪」 /小学校ロケのフレーズ_e0132084_22405265.jpg


(↑ クリックすると少し大きい画像が出ます)

fā/fà
「発」の簡体字 / 「髪」の簡体字

**
昨日の朝は「 テレビで中国語 」の第1回の放送を見ました。
上のイラストは、番組の中で紹介されていた「簡体字」です。


声をまっすぐファー →」と発音するときは「」という字の意味になって、
カラスの鳴き声のように上から下音をストンと下げながら「ファー ↓」と
発音するときは「」を意味するんだそうです。


中国で使われている漢字は、日本と全く同じ形のものもあるし、
「簡体字」の文字通り、簡略化されたものもあります。
見慣れない文字をながめていると、なんだか不思議な感じがしますね。


番組では北京の小学校の授業風景もリポートされました。
先生が子どもたちにピンイン(声調記号)の読み方を教えていたので、
1年生の教室だったのかな。とてもかわいかったです( ̄▽ ̄*)






◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
●北京の小学校からのリポートに出てきた表現
-----------------------------------

好,我们 来 练习 一下 发音 把。
Hǎo, wǒmen lái liànxí yíxià fāyīn ba.
「では、発音の練習をしましょう。」



-----------------------------------
你 妈妈 好 吗?
Nǐ māma hǎo ma?
「あなたのお母さんは元気ですか。」


-----------------------------------
怎么样? 拼音 难 吗?
Zěnmeyàng? Pīnyīn nán ma?
「どうですか。ピンインは難しいですか。」


-----------------------------------
不 难。 ― 很 好。
Bù nán. ― Hěn hǎo.
「難しくありません。」 ― 「よろしい。」




---------------------------------------------
月曜日からスタートしたラジオ講座。
初級編(月~水)では四声の発音をしっかり教えて
くれるので初心に返って大きな口を開けて練習しています。

応用編(木・金)の陳 淑梅先生の説明は、とても
わかりやすいです。文法や語順がいまだにあやふやなので
先生の講座をきいて少しずつ覚えていけるといいなと
思っています( ̄▽ ̄)ゞ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-04-03 22:48 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】歩こう、一緒に♪/... 【スペイン語】お姫さまは絵画好... >>