【仏語】愛のことば「ジュテーム!」

e0132084_2314284.jpg

**
Mots d'amour - Je t'aime !
モ ダムーる - ジュテム
「愛のことば - あなたを愛してる!」


Mots (モ) ことば
d'   (ドゥ) ~の ← de (ドゥ)の次に母音が続くと、e が省略される
amour (アムーる) 愛

Je (ジュ) 私は
t'   (トゥ) きみを・あなたを ← te (トゥ)の次に母音が続くと、e が省略される
aime (エム) 愛する ← 動詞 aimer (エメ)の、主語が1人称単数形のときのかたち


--------
テレビでフランス語 」、今朝の放送で第1回目を見ました。
ナビデーターの 知花くららさん は、以前フランスに短期滞在していたそうですが、
ネイティブの方々とフランス語で自然にフリートークをしていてビックリしました。 
自分の意見を表現できるなんて、すてき! 発音もとてもきれいでした。 
これから半年間、みなさんのおしゃべりを聞くのがとてもたのしみだなー。


「愛のことば」というコーナーでは、著名なフランス人の愛に、手紙や街頭インタビュー
などで触れていきます。来週はピアノの詩人、 ショパン が登場します!( ̄▽ ̄)





-------------------------------------------
来清岡 智比古先生とレナ・ジュンタさんの
ナミの恋する東京日記」、たのしいです。
明日は木曜日、週に1度の歌コーナー♪

金曜日は澤田 直先生とリリアンヌ・ラタンジオさんの
フランス文学24のヒーロー&ヒロイン」。
今週はアルベール・カミュの「異邦人」から、
主人公の「ムルソー」を取り上げます( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-03-31 23:06 | フランス語/français | Comments(11)
Commented by ごーや at 2010-04-01 00:03 x
中、伊、韓、独、仏まで何とか見ました。明日は西。
ひや~~、面白いbut忙しい・・・

特に韓国語は、ラジオで兼若先生の「リズムでハングル」で母音を歌いながら書いてみましたが、途中から「〇書いて、左にあ、や・・・」となっていたらしく、ナンヒョンが「むむむ・・・違ってるぞ」(@@)

ひや~ぁ、既に怪しい・・・ まだ3日目なのに・・・
Commented by moo0052 at 2010-04-01 00:42
今日はフランス語でしたね。
さっきも2回目見て、今アラビア語を見ています。
フランス語は愛を語るのにはいいんでしょうかね?

テレビのリトルチャロも見ましたが、水曜日はマンスリーゲストが登場するんですね。
4月はタレントのMEGUMIさんでした。
テレビの再放送は土曜昼0:20~1:00に4本と、月~木朝6:45~6:55なので、Yuhさんも来週の朝に見れそうですね。
Commented by Thym at 2010-04-01 06:46 x
むかーし、聞いた話ですが、スペイン語は神と話すための言葉、フランス語は女性と話すための言葉、ドイツ語は・・・なんだったかな??

フランス語、イタリア語は女性を褒める言葉が多いですよね。
だからあちらに行くのが好きという訳でもありませんが・・・(^^)
Commented by Thym at 2010-04-01 07:49 x
まtまたすみません・・・
今日のラジオフランス語での今週の1曲、Corrneilleの歌でした。
これ何年か前にTVフランス語講座で、彼のヴィデオクリップがエンディングで流れ、ネットで当時CDを買いました。
いや~、やっぱり甘い声で素敵ですね。
これから木曜日の「今週の1曲」楽しみです~♪
Commented by gogakuru at 2010-04-01 23:39
**ごーやさん
テレビ講座、毎日新番組が目白押しでうれしい悲鳴ですね。
私は朝の放送を見ているので、月曜日から西→独→仏→西を見ました。
明日はハングルで、土曜日は中国語。どちらも楽しみー!

ラジオ講座の「リズムでハングル」、私も歌いながら書き間違ったり
しています( ̄▽ ̄;)ゞ
あれってテンポがいいので乗ってきちゃって、ついつい手がおろそかに
なってしまうんですよ~(笑) ごーやさん、合言葉は「カチコロヨ!」です♪
Commented by gogakuru at 2010-04-01 23:42
** moo0052さん
私はチャロ2をまだラジオでしか聞いていないので、
テレビ番組の情報は教えていただいて今知りました。
なんと、マンスリーゲストが登場するんですね。
再放送で見れたらいいな~と思っています。
いつも情報ありがとうございます(^-^)/
Commented by gogakuru at 2010-04-01 23:46
**Thymさん
へぇへぇへぇ!!!(「トリビアの泉」風に...)
「○○語が、~するための言葉」というお話、とっても
興味深いです。ドイツはなんだろう。哲学なのかなー?

Thymさんのコメントを見てから、You-TubeでCorrneilleの動画を探しました。
そして、今朝ラジオで流れた曲を見つけました。
いい声ですね~。今度、CDのタイトルを教えてもらってもいいですか?(^-^)
Commented by ごーや at 2010-04-01 23:53 x
ラジオハングル講座の入門編は週3日なのですね、ほっ!!!
四日間で復習すれば、何とかYhuさんのずーーーっと後ろでしょうが「カッチコロヨ」出来るかも。(*^_^*)

傍でナンピョンが「カッチコロヨ~♪」と口ずさんでます。
Commented by gogakuru at 2010-04-01 23:58
**ごーやさん
兼若先生のハングル・エクササイズはリズムに乗って楽しくできるので
大好きです♪ 単語に食べ物もいろいろ出てくるし(笑)

さっきコメントに金曜朝がハングルで土曜朝が中国語と書いたけど、
逆でした( ̄▽ ̄;)ゞ もう頭がゴッチャだ...

「カッチコロヨ~♪」、私も思わず口ずさんでいます。
頭の中でグルグル回ってます(笑)
Commented by Thym at 2010-04-02 06:58 x
Bonjour,Yhuさん!
CorneilleのCDタイトルは↓です。
Les marchands de rêves
あっという間の一週間、しかし今週は今までになくラジオ講座を真剣に聞いてます。
フランス語講座もいよいよ、来週はスキットの始まりですね。
Commented by gogakuru at 2010-04-02 23:35
**Thymさん
Bon soir, Thymさん!
CorneilleのCDタイトルありがとうございます。
↓こちらのサイトで試聴してみました(^-^)
http://www.amazon.fr/marchands-r%C3%AAves-Corneille/dp/B000BU9PY6
今週はあっという間で、新鮮で、Thymさんと同じく
いつもより講座にエネルギーを注いだ一週間でした。
来週からのナミちゃんのスキット、たのしみですネ!
<< 【スペイン語】お姫さまは絵画好... 【ドイツ語】TV講座に、くまっ... >>