【フランス語】雪!雪!雪!/お誘いと返事のフレーズ

e0132084_23251079.jpg

**
Aujourd'hui,
  il a beaucoup neigé.

オジョるデュイ イラ ボク ネジェ
「今日はたくさん雪が降りました。」

Aujourd'hui (オジョるデュイ) 今日
il a neigé (イ ラ ネジェ) 雪が降った
beaucoup (ボク)とても、たくさん

--------
↑写真は本日の北海道釧路市の風景です。(クリックで拡大)



―― お昼のニュースにて ――
●本日の静岡の気温 ...24度
●本日の釧路の積雪 ...21センチ

たまたま自分が一時期住んでいた静岡と、
いま住んでいる北海道が話題になっていました。
日本はタテに長い国なのですね~ ( ̄△ ̄)!





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●お誘いフレーズ 
----------------------------
Si on dînait ensemble?
スィ オン/ディネ/アンサンブル
(~しようか/夕食を食べる/いっしょに)
「いっしょに夕食を食べようか?」


--------------------
Ça te dit d'aller au consert?
サ/トゥ/ディ/ダレ/オ コンセーる
(それ/きみの/関心を引くか/行くこと/コンサートに)
「コンサートに行きませんか?」


--------------------
On se retrouve où?
オン ス/るトるーヴ/ウ
(~しようか/会う/どこ)
「どこで会いましょうか?」


--------------------
Vendredi soir, ça vous convient?
ヴァンドれディ/スワーる/サ/ヴ/コンヴィヤン
(金曜日/夜/それ/あなたに/都合がよい)
「金曜の夜なら都合はいいですか?」




-----------------------------
●返事いろいろ 
----------------------------
Pourquoi pas? Avec plaisir!
(プるクワ/パ)(アヴェク/プレズィーる)
(なぜ/いけない(反語的)(~とともに/喜び)
「いいね。喜んで!」


--------------------
Je suis désolée, j'ai d'autres rendez-vous.
(ジュ/スュイ/デゾレ),(ジェ/ドートる/らンデヴ)
(私/~だ/すまなく思った),(私は持つ/他の/会う約束)
「申し訳ないけど、私、ほかの約束があるの。」


--------------------
Pour le moment, je ne sais pas.
(プる/ル モマン),(ジュ ヌ セ パ)
(~は/現在),(私はわからない)
「今のところわからないなぁ。」






-------------------------------------------
釧路は最近ようやく雪と氷が解けてきていたんですが、
1日であっというまに白銀の世界に逆戻りです。

6日は暦では「啓蟄」ですが、こちらはまだまだ
冬景色が続きそうです。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-03-05 23:42 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by ごーや at 2010-03-06 14:57 x
Bonjour,Yhuさん!

先日のオリンピックのfigure skatingの最終日のexhibitionの曲にはには、フランスのシャンソンが結構使われていましたね。
特にプレシェンコが使ったJE SUIS MALADEが耳に残りました。
ネットで探しCDを買いました。Serge LAMAをいう歌手でした。

ところで解りにくい接続法ですが、シャンソンにはいっぱい使われてますよ。

特に失の歌に・・・
僕の隣にいてくれたら・・・
君が笑ってくれたら・・・
ここに戻ってきてくれたら・・・

Commented by gogakuru at 2010-03-06 15:55
**ごーやさん
私、エキシビジョンを当日見れなかったんですよ(T△T)
でも、ネットの動画で無事プルシェンコのエキシビジョンを見れました。
Serge LAMAの歌声、のびやかで素敵ですね。
プルシェンコの情熱的な滑りにも見入ってしまいました( ̄▽ ̄*)

シャンソン、たしかに恋焦がれる歌詞には
~だったら... という表現がたくさん出てきそうですね。
ごーやさんが書いてくれた4行のフレーズを読んでいるだけでも
切なさが伝わってきました。
シャンソン、いいな~。
Commented by 錦乃助 at 2010-03-09 21:18 x
千葉県も何気に寒い日が続いています!
Commented by gogakuru at 2010-03-10 00:13
**錦乃助さん
いま、気象庁のサイトへ行って千葉県の気温を見てびっくり。
冷え込んでいますね...錦乃助さん、風邪など引きませんように!
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mntemsad00.html#a45
<< 【ロシア語】チェブラーシカ♪/... 【ハングル】子役のワン・ソクヒ... >>