【スペイン語】ひな人形/como と porque(理由)

e0132084_2253117.jpg

**
Muñecas Hina
ムニェカス ヒナ
「ひな人形」


今日はひな祭りですね。
上の写真は、先日実家に行ったときに飾ってあった豆雛です。
我が家も、内裏雛を飾ってお祝いをしました。

e0132084_22531831.jpg


写真の「ひしもち」は五色ですが、とある本に
ひしもちの「三つの色」について意味が書かれていました。


【桃色】...「モモの花の色」悪いものをよせつけない
【白】... 「積もった雪の色」汚れずにきれいでいられるように
【緑色】...「大地の草の色」健康に過ごせるように


娘の健やかな成長を祈った、・娘でありました → ( ̄▽ ̄;)ゞ






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------
●como と porque (理由)「~なので/~だから」

【como】 ← 理由を先に言う場合
Como hace calor,  voy a abrir la ventana. 
コモ/アセ/カローる,        ボイ ア/アブりーる/ラ ベンタナ
(~なので/(天候が)~である/暑い),  ((未来の表現)/開ける/窓)
「暑いから、窓を開けますよ。」



--------------------
【porque】 ← 理由をあとから言う場合
Voy a quedarme en casa porque estoy resfriada. 
ボイ ア/ケダるメ/エン カサ/ポるケ/エストイ れスフりアダ
((未来の表現)/とどまる/家に/なぜならば/風邪をひいている)
「かぜなので、家にいます。」






---------------------------------------------
今日は、生チラシ寿司とハマグリの潮汁、
ひなあられ、イチゴを食べました。

そういえば自分が子供の頃、
「ひなデコケーキ」を食べていたっけ。
なつかしいなあ~( ̄▽ ̄)
---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2010-03-03 22:50 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by ばなな♪♪ at 2010-03-03 23:31 x
ひなデコケーキ、子供の頃食べていたのを思い出しとてもとても懐かしく。。。おもわず初コメントの私。。。
ひしもち、の色の意味におもわず納得!!ためになるぅ♪♪
毎日楽しみにブログ拝見!!ウフッ♪♪
Commented by gogakuru at 2010-03-05 00:00
**ばなな♪♪ さん
コメントありがとうございます!
ひなデコケーキ、なつかしさを分かち合えてうれしいです( ̄▽ ̄*)
本当に小さい頃は、バタークリームのケーキに、お砂糖でできた
おひなさまが乗っていて、金屏風の紙やプラスチックのモモの花、
細いローソク付のぼんぼりなどもありました。
ああ、とってもなつかしい...

いつも見に来てくださってありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
これからもよろしくお願いします!
<< 【ハングル】子役のワン・ソクヒ... 【ドイツ語】ケーキは満腹でも食... >>