【フランス語】居眠りしながらデータ整理/半過去の用法

e0132084_23555218.jpg

**
J'ai sommeil, mais ...
ジェ ソメイユ メ
「ねむいけど、でも...」

J'ai (ジェ) 私は持っている ... Je ai の縮約形。
sommeil (ソメイユ) ...眠気
mais (メ) ...でも,しかし


---------------------
自分が普段見聞きしている講座は音声を録っています。
それをパソコンに取り込むわけなんだけど...

毎度やりたいことが無駄に多くて、要領の悪い私です( ̄д ̄|||)
そのへんの話を、下記のブログに書いています。よかったらご覧ください。

[仏]講座のデータ整理は眠い..zzz 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●半過去形 
過去のある時点進行中の動作・行動をいうほかに、
「過去のある時期習慣反復行為、状況など」も表現できる。

----------------------------
aimer (エメ/好きだ) の半過去形
j'aimais/tu aimais/il aimait/nous aimions/vous aimiez/ils aimaient
--------------------
(例文)
J'aimais bien ça quand j'étais petite.
ジェメ/ビヤン/サ/カン/ジェテ/プティット
(私は好きだった/とても/それ/~の時/私が~だった/小さい)
「私は、小さい頃それが好きだった。」




-----------------------------
avoir (アヴォワーる/持っている) の半過去形
j'avais/tu avais/il avait/nous avions/vous aviez/ils avaient

aller (アレ/行く) の半過去形
j'allais/tu allais/il allait/nous allions/vous alliez/ils allaient
--------------------
(例文)
Quand j'avais vingt ans,
  j'allais souvent au cinéma.

(カン/ジャヴェ/ヴァン/トン), (ジャレ/スヴァン/オ/シネマ)
(~の頃/私は~だった/20/歳), (私は行っていた/しばしば/~へ/映画)
「私が20歳だった頃、よく映画に行っていた。」






-------------------------------------------
Oさんが教えてくださったんですが、2/27(土)の
朝6時から放送予定だった仏テレビ講座は、
3月2日(火)午前3:10~3:35(1日深夜)に
放送されるそうです。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/topics04-okinawa.html

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-03-01 00:25 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by midori at 2010-03-01 15:44 x
YUHさんお久しぶりです。やっとPC開通しました。ながかった。機種が古いのでちょっと性能わるいんですが。
4月かの番組たのしみですね。
Commented by Cécile Merz at 2010-03-01 22:19 x
 おぉ~! きれいに講座を整理していますね
私など、トークマスターのファイル名が、年月日で
そのままのデフォルトでしたねえ・・・
(しかもノートPCのHDが逝ってしまって・・大半が消えてしまいました;)
 先週の土曜日の仏語再放送が見られるお知らせはうれしいです^^
なにせ、水曜日にsommeileに勝てない場合には、土曜日の再放送にかけていたものですから。
 
Commented by gogakuru at 2010-03-02 21:57
**midoriさん
PC開通、よかったですね。お疲れ様でした。
引越しの後、一通り設定するのって本当大変ですよね。( ̄д ̄;)
でも復活できてよかったです。
4月の新講座が待ち遠しいですね♪
Commented by gogakuru at 2010-03-02 22:02
**Cécile Merzさん
せっせとファイル名を打ち込んではいるんですが、
まだ名前のついていないファイルもちょっとたまってきました( ̄д ̄|||)
新講座が始まる前に、地道にコツコツやろうと思っているんだけど、
ちょっと気が遠くなってます(笑)

昨夜の仏語再放送、見れましたか?
私は sommeil に負けて爆睡していました...zzz
Commented by 錦乃助 at 2010-03-03 18:36 x
ファイル名の部分で吹きだしました!!
つぼに入ってしまいましたよ・・・
Commented by gogakuru at 2010-03-03 23:03
**錦乃助さん
そーなんです、笑っちゃうほど長いんです( ̄▽ ̄;)!
ファイル名が30~40文字なんてこともザラ。
フォルダの表示形式を「一覧」か「詳細」にしないと
読めません。あはははは...
<< 【ドイツ語】ケーキは満腹でも食... 【中国語】縁起のいい言葉 >>