人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】朝5時半にセット/すでに/まだ~ない

【イタリア語】朝5時半にセット/すでに/まだ~ない_e0132084_23391884.jpg


**
Metto la sveglia alle cinque e mezzo...
メット ラ スヴェーリア アッレ チンクエ エ メッゾ
「目覚ましを5時半にセットしよう...」 


毎週土曜日の朝は、5時半に起きます。
休日なのになぜか。
それは、「 テレビでロシア語 」の再放送が朝5時35分からなのです。
(本放送は平日深夜)

でも、4月からは朝6時からになるので、あと30分寝ていられます。
よかったー( ̄▽ ̄)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●副詞 già 「すでに」
Monica è già tornata a casa.  
モニカ/エ/ジャ/トるナータ/ア/カーサ 
「モニカはもう家に帰っています。」


------------------------------------
●non ancora 「まだ~ない」
Oggi non ho ancora visto Luigi.  
オッジ/ノ/ノ/アンコーら/ヴィスト/ルイージ
「今日、私はまだルイージを見ていない。」





---------------------------------------------
今週は気温がプラス続きで暖かかった北海道。
昨日は道内で数箇所が、プラス10度台の気温に
なったらしく、びっくり。、5月並みの気温で、
観測史上初だそうです。

来週はグッと下がってマイナス10度台になるそうなので
気温差で風邪を引かないように気をつけなくちゃ。( ̄д ̄)


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-02-26 23:54 | イタリア語/Italiano
<< 【中国語】縁起のいい言葉 【ハングル】ラジオ講座&洗濯物... >>