【フランス語】年賀ハガキ当選番号発表!/ca fait…que…

e0132084_23454137.jpg

**
timbre
ターンブる
「切手」

今日はお年玉 年賀はがき当選番号発表日でしたね。
さっそく 郵便局のサイト を見に行ってきました。
液晶テレビ、ノートパソコン、デジカメ、旅行券、銘菓などなど
豪華賞品がずらり。切手シートの番号は「00」と「52」。
だんだん出す枚数が減ってきて、今年は約80枚ずつの投函&受け取りでした。
結果は... お年玉切手シート が1枚。
当たっただけ良かったなー。( ̄▽ ̄;)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
----------------------------------------------------------
●ça fait... que... 「もう…だけ…している」
 行為や状態がどれだけの時間続いているかを言うときに使う。
----------------------------------------------------------

Ça fait longtemps que tu es là?
       - Non, je viens d'arriver.

サ フェ/ロンタン/ク/テュ エ/ラ?
         ― ノン/ジュ ヴィヤン/ダりヴェ

(…の間している/長い間/~してから/君がいる/ここ)
         ― (いいえ/私は~したばかり/着いた)

「ずっと前からここにいるの?」 ― 「ううん、いま来たところだよ。」



-----------------------------
Ça fait longtemps que je n'en ai pas manger.
サ フェ/ロンタン/ク/ジュ/ナ ネ パ/マンジェ
(…の間している/長い間/~してから/私/それを~しなかった/食べる)

「もうずっと私はそれを食べていない。」






-------------------------------------------
みなさんは年賀状を出しましたか?
それとも、メール派?



人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-01-24 23:54 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by loro at 2010-01-25 14:55 x
Yuhさん

今、私のブログで2月に入ってから連載する予定の「イタリア語を始めたきっかけ」に関する記事の推敲が終わったところで、少し疲れたんですけど(例によって長いので)、
こちらのブログへ来て、イラストを見た途端、ホッとしましたね。声を出して笑いましたよ。♪♪
こういう絵が描けるって、尊敬します。
イラスト1枚で、こんなにも人の心を和ませることが出来るんですね。
とても私には真似出来ない芸当です。いつもありがとうございます。
Commented by gogakuru at 2010-01-25 23:00
**loroさん
和んでいただけて、うれしいです♪
脱力イラストがお役に立ててよかったな~( ̄▽ ̄*)ゞ
loroさんの記事、いつもたのしみにしています。
またおじゃましますね!
<< 【ドイツ語】ハクション!→お大... 【ロシア語】チャイ(紅茶)とお... >>