【スペイン語】"小さい犬"と"大きい犬" ― 接尾辞

e0132084_230467.jpg


**
perrito / perrazo
ペりト / ペらソ
「小さな犬 / 大きな犬」

「犬」はスペイン語で"perro/ペろ"。
「小さな犬」だったら、「小さなもの」を意味する接尾辞の -itoをつけて "perrito"
「大きな犬」なら、「すごさ」や「大きさ」を意味する接尾辞の -azo をつけて "perrazo"
となります。ラジオ講座では、こんなコトバも紹介されました↓( ̄▽ ̄)


gol (ゴール)+ -azogolazo  見事なゴール
coche (自動車)+ -azocochazo  カッコいい自動車
partido (試合)+ -azopartidazo  すばらしい試合






---------------------------------------------
今週の釧路は毎日「真冬日」です。
真冬日というのは、最高気温もマイナスの日の
ことです。朝の気温は連日マイナス10度以下。
久々にマイナス18度にもなりました。
もはや冷凍庫よりも冷えています( ̄д ̄;|||)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-01-19 23:02 | スペイン語/Español | Comments(6)
Commented by O at 2010-01-20 20:11 x
今日、北海道で2月号のテキスト発売されました。
テレビ講座には4月からのテレビの時間、ラジオ講座には4月からのラジオの時間が書いてありました。

変わったのが、ロシア語もアラビア語も夜に本放送されること。
金曜の朝は6時からアラビア語、6時35分から中国語
土曜の朝は6時からロシア語、6時35分からハングル
とgogakuruさんにとってうれしい時間になりましたね。

テレビのリトルチャロ2が月~木の10分間番組になっていたのはビックリしました。
Commented by thym at 2010-01-20 20:46 x
私もテキスト買いました&放送時間表をチェックしました。


ラジオの、まいにちフランス語も土曜日に5回分集中放送が出来ますね。
私が気になるのは、TVイタリア語にルカさん、レオナルドさん、マッティオさんの登場なるか・・・なのですが。
Commented by gogakuru at 2010-01-21 00:20
**Oさん
2月号、発売されましたね~♪
ロシア語の再放送が朝6時からになって、とっても喜んでいます!
テレビのリトルチャロは10分を毎週4日間するんですね。
どんな内容の放送になるのか楽しみです。

ラジオのまいにちフランス語が土曜日に一週間分再放送されるってことは、
人気が高まっているのかもしれませんね。うれしいな~( ̄▽ ̄*)
Commented by gogakuru at 2010-01-21 00:24
**thymさん
新しいテキストに4月からの番組表が載っていましたね!
来月号には新作の内容や講師の方やネイティブゲストの方が掲載されて
いるから、待ち遠しいですね♪

私もthymさんと同じく「テレビでイタリア語」にマリア先生やルカさん、
レオさん、マッテオさんが登場するのかが気になっています( ̄▽ ̄)

みなさんといっしょに新講座のお話をできることが、とっても楽しいです♪
Commented by MIDORI at 2010-01-21 01:48 x
そうですね。講師やNATIVE INSTRUCTERはなるべくなら変わらないほうがいいんですが。。INSTRUCTERによって興味が続く人と続かない人がいるので。。

実は2,3年前から番組に絵と手紙を書いてるんですが、自分のネタかなり使われてるんですよーー。まあうれしいんですが、次に手紙書くときなんかPRESSUREになってつまらない手紙かけないなーーって思ったりします。

イタ語にMATTEOがドリフの加藤ちゃんに似てるって書いたらドリフのコントやったり、手紙にイラスト描いたらテレイタでみんなイラスト書きだしたり、習字でフラ語書いたら、今NHKの番組で習字の番組やってたり。。

手紙はコラージュ風に折り紙やキラキラシール、色鉛筆やリボン使ってかなり時間かけて書きました。。。まあ、そういうことしてるの好きですし。

でもだんだん語学から離れてお菓子の絵や人の顔、地図ばっか描いてるんです。。。ノッてくると歌、歌いながらシール張ったりしてコーヒーショップでそういうことしてると周りの人が私を避けてました。。。

また東京に行ったら書きますけど。。。
Commented by gogakuru at 2010-01-22 00:13
**MIDORIさん
おお~、絵やお手紙が採用されているんですね!
マッテオのドリフネタのきっかけがMIDORIさんだったとは
驚きです!
いつもテキストにあるお便りのコーナーを読むのが好きです。
私も参加してみたいと思いつつも、なかなかペンが動かず...です。
MIDORIさんのコラージュ風の凝ったお手紙、ぜひ見てみたいです( ̄▽ ̄)♪
<< 3/29開始のNHK語学番組放... 【ドイツ語】とても良さそうだね... >>