人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】朝マック/現在完了(日常会話での過去の話)

【ドイツ語】朝マック/現在完了(日常会話での過去の話)_e0132084_23385215.jpg


**
Schnellimbiss
シュネルイmビス
「ファーストフード店」


Schnell (形)速い,すばやい,迅速な 
Imbiss (男性名詞)軽食,感触,スナック,おやつ


「迅速に提供できる軽食」ということでファーストフード、なのですね。






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
---------------------------------------
【現在完了】

ドイツの日常会話では「過去」のことを言うとき、過去形よりも現在完了形が多い。

-------------------
●現在完了形 → 助動詞 habensein + 過去分詞

 ・habenの活用
  ich habe/du hast/er hat/wir haben/ihr habt/sie haben

-------------------
●過去分詞の基本形 → ge + 語幹 + t
 (例)sagen (言う) → ge + sag + t → gesagt (言った)



-------------------------
Gestern habe ich eine CD gekauft.
ゲスタァン/ハーベ/イッヒ/アイネ/ツェーデー/ゲカォフト
(昨日/(完了の助動詞)/私/ひとつの/CD/買った)
「昨日私はCDを1枚買いました。」
  ↓
  ↓
現在形だと...
  ↓
  ↓
Ich kaufe eine CD.
イッヒ/カォフェ/アイネ/ツェーデー
(私/買う/ひとつの/CD)
「私はCDを1枚買います。」






---------------------------------------------
Meiがお年玉でごちそうしてくれると申し出たので、
ありがたく朝マックを食べてきました。
朝マックの限定メニューの「ソーセージマフィン」と
ハッシュドポテト」が大好きです。
いつでも買えるといいのにな~( ̄д ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-01-11 23:40 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】3匹の子豚(現代... 【イタリア語】条件法(希望・願望) >>