「ほっ」と。キャンペーン

英語5分間・岩村圭南先生のコトバ

e0132084_2250558.jpg

**
昨年の4月から始まったラジオ講座「 英語5分間トレーニング 」。
この番組の放送は年中無休で、土日も含め毎日新作が放送されています。


5分間という限られた時間ですが、音読したりテキストに書き込んだりと、
目・耳・口・手をフルに使っての練習が充実しています。
口を思い切り動かすので、顔の筋肉のエクササイズにもよさそうです( ̄▽ ̄*)


番組の最後には、岩村圭南先生が英語のメッセージで私たちを激励してくださいます。
今日はその中からいくつかをみなさんにご紹介します。
----------------------------------------------
Practicing English opens all kinds of doors.
「英語を練習すればさまざまな扉が開きます。」
----------------------------------------------
こういう前向きなメッセージ、大好きです。


その他で私のお気に入りは、音の調子が リズミカル で
マザーグースのように 韻を踏んでいる タイプの言葉。
短いフレーズだと覚えやすいので、たまに口ずさんでいます。
たとえば、ナマケたがる自分を戒めるこんなフレーズ。
----------------------------------------------
Don't be lazy. Get busy. 
「だらだらしないで。さっとやりましょう。」
----------------------------------------------
Stop worrying. Start practicing. 
「くよくよするのはやめましょう。練習を始めましょう。」
----------------------------------------------
これを唱えると、心に喝が入ります( ̄▽ ̄;)ゞ


最後に、心にほんわかと灯りがともるこの言葉をご紹介します。
----------------------------------------------
Work hard and good things will come your way.
「頑張れば、いいことがあります。」
----------------------------------------------
岩村圭南先生、これからも応援メッセージを励みに
毎日続けますのでよろしくお願いします!




・フレーズ集「 英語5分間トレーニング 」(自分のフレーズ集)






---------------------------------------------
岩村圭南先生、これからも応援メッセージを励みに
毎日続けますのでよろしくお願いします( ̄▽ ̄)/



人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-01-10 22:54 | 英語/English | Comments(6)
Commented by 錦乃助 at 2010-01-11 01:31 x
ケーナン先生ってこういう字を書くんですね!
時々この放送を聞いていますが、テキストを買ってないので圭南先生だとは知らなかったです。

この放送は短くて毎日やるので飽きっぽい僕には最適です(笑)
Commented by Cécile Merz at 2010-01-11 09:57 x
昔、圭南先生の15分(・・だったかな?)講座もやっていましたが・・
あまりのハイスピードさ、難易度に途中挫折したものですT▽T
 それが・・・5分になって登場!
ついてこれるか心配でもあったので、この講座は見送っていました;
(今はラジオ英会話とものしり英語塾を聴いています)
しかし 前向きな台詞に励まされますね。
英語は色々な講座があるので、選ぶのに迷ってしまいます
(本当は全部聞いてもいいのだろうけど^^;)
Commented by gogakuru at 2010-01-11 23:51
**錦乃助さん
そうなんです、このような字だったのでした。
とても聞きやすい軽快な語り口の先生ですよね♪
私も、短くて毎日というところが気に入っています( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by gogakuru at 2010-01-11 23:54
**Cécile Merzさん
私は、以前の圭南先生の番組は聞いていなかったんですが、
その番組のホームページで番組のいろんなコーナーを視聴して、
その段階で挫折しました...( ̄▽ ̄;)ゞ
圭南先生の5分番組ができると知ったとき、ちょっと恐れていたんですが
5分なら...とコワゴワ始めて、なんとか今日に至っています。
英語は本当に講座の数が多くて選ぶのに迷ってしまいますね~!
Commented by Nori-rin at 2010-01-13 02:19 x
1/20(水) I know it's hard, but stick to it.
私、これで涙出ました~!むちばかりだったのに、飴を頂いた気分です。
最後のメッセージ大好きで、ここばかり進んでしまうのでもう1/20になってます!
あと3ヶ月ですね~。
12/31 You've come too far to give up now!!
Commented by gogakuru at 2010-01-13 22:57
**Nori-rinさん
I know it's hard, but stick to it.
私も↑のメッセージにグッときました! 実はそのフレーズも載せようかと思い、
最後まで候補にあがっていたのでした。Nori-rinさんと同じように、私も
ついついメッセージのページだけ先に進んでしまいます(笑)
これからもメッセージが楽しみですね( ̄▽ ̄*)
<< 【イタリア語】条件法(希望・願望) 【ハングル】特集「文末」のおさらい >>