人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】ちょいバテ…( ̄д ̄;)/不定詞+gehen

【ドイツ語】ちょいバテ…( ̄д ̄;)/不定詞+gehen_e0132084_21585528.jpg


**
Heute bin ich etwas müde...
ホイテ ビン イッヒ エトヴァス ミューデ
(今日/~である/私/少し/疲れている,眠い)
「今日はちょっぴりつかれた」


本日、初出勤に行ってまいりました! 
心新たに気合いを入れて仕事をしたんだけれど、体力がついてこない...
正月に栄養を取りすぎて重くなってしまったのか?!( ̄д ̄;|||)
はやく通常モードに戻さなくちゃな~。





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
---------------------------------------
●不定詞+ gehen 「~しに行く」

 不定詞は主語によって変化する。 gehen は形を変えない。

 einkaufen gehen (買い物・行く) → 買い物に行く
 essen gehen (食べる・行く) → 食事に行く
 schwimmen gehen (泳ぐ・行く) → 泳ぎに行く

-------------------------
Ich gehe jeden Tag spazieren.
イッヒ/ゲーエ/イェーデン ターク/シュパツィーれン
(私/行く/毎日/散歩する)
「私は毎日散歩に行きます。」


-------------------------
Wir gehen am Wochenende in die Stadt einkaufen.
ヴィーァ/ゲーエン/アム ヴォヘンエンデ/イン ディ シュタット/アインカオフェン
(私たち/行く/週末に/街へ/買い物する)
「私たちは週末に町まで買い物に行きます。」






---------------------------------------------
テレビで見たんですが、睡眠時間血糖値に影響を
及ぼすそうです。7~8時間が良いとのこと。
↓ネットでもこんな記事を見つけました。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/396/396782.html
昨年の自分の睡眠時間は大体5~6時間だったかなぁ。
今年はめざすぞ、7~8時間( ̄▽ ̄)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-01-04 22:00 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】サイキ・ドウシ(... 【多言語】新年のごあいさつ >>