【フランス語】Merci beaucoup !杉山利恵子先生

e0132084_2252884.jpg

**
Merci beaucoup !
メるスィ ボク
「本当にありがとう!」

杉山利恵子先生のラジオ講座が先週最終回を迎えました。
今週はそれの再放送となります。 講座のテーマである
身近なことを自然なフランス語で表現する」はとても楽しかったです。
「そうそう、こういうことを言ってみたかった!」と思う例文がたくさんありました。
他の言語でもこういう内容の講座が登場するとうれしいなー( ̄▽ ̄*)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●Je rêvais de~ 「~になることを夢見ていた」

Je rêvais de faire la tournée
des musées européens.

ジュ れヴェ ドゥ/フェーる ラ トゥるネ/デ ムゼ エウろペアン
(私は~になることを夢見ていた/~めぐりをする/ヨーロッパの美術館)
私はヨーロッパの美術館めぐりをすることを夢見ていました。」



-----------------------------
●Je suis sûr que~ 「きっと~だと思う」

Je suis sûr qu'elle croit encore au Père Noël.
ジュ スュイ スューる/ケる クろワ アンコーる/オ パパ ノエル
(きっと~だと思う/彼女がまだ信じている/サンタクロースを)
きっと彼女はまだサンタクロースを信じていると思います。」


-----------------------------
●Pas de~,ni de~ 「~なし、~もなしである」

Pas de retard, ni d'absence ce mois-ci.
パ ドゥ るターる/ニ ダプサーンス/ス モワスィ
(遅刻なし/欠席もなし/今月)
「今月は遅刻なし、欠席もなしです。」





-------------------------------------------
杉山利恵子先生の本が出ています。
タイトルは「フランス語でつづる私の毎日」(三修社)。
ラジオ講座と同じテーマで、身近なことを自然な
フランス語で表現した例文がたくさん詰まっています。
この本から文をえらんで書き写すだけで、フランス語の
日記が書けちゃうかも。そう思いつつ、なかなか行動に
移せないワタシでありました( ̄▽ ̄)ゞ

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-21 22:58 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Midori at 2009-12-22 16:23 x
杉山理恵子先生私も好きでしたよ。日本語の発音とか声きれいですよね?最近は語学番組も笑いの要素がかなり多くなってきてるので、民報より面白かったりします。民報って面白い処でCM入るのでCMの間にトイレに行ったりして見なくなるんです。

昨日はテレイタ見ましたが、イタレンジャーがあまりに頭悪いので(しかもロボットばかり頼り、他力本願)テレビとラジオだと番組の趣向かなり違いますね。

昔はフランスの友達にフラ語で手紙書いたけど、もうしばらくフラ語勉強してないなーーーー。YUHさんはフラ飯作ったことありますか?
Commented by gogakuru at 2009-12-22 22:59
**Midoriさん
Midoriさんも杉山利恵子先生がお好きでしたか~ うれしいです。
そう、声も姿もきれいな方なんですよね。
最近の語学番組ってお笑いっぽさがあったり、体を使ったり、と
本当楽しい要素がたくさんですね。イタリア語が特にパワーあるかも?
マリア先生の体当たりな演出も好きです♪

Midoriさんはフランスにお友達がいるんですね。
フランスの方にお手紙、いいですネ! 

フラ飯と言えば、そうだなぁ...食事じゃないけど、
おやつでクレープ焼いたくらいかな。 でも前回のテレビ講座で
ジェニファーが美味しそうなレシピをいろいろやってたから、
なんか作って食べてみたいです。おすすめがあったら教えてください♪
Commented by Cécile Merz at 2009-12-23 20:27 x
 杉山利恵子先生のラジオ講座 、やはり3ヶ月でしたかTT
半年くらい続けてほしかったです;
 本当に日常ありそうな設定のスキットばかりで、自然に会話で使えそうな表現ばかりでしたね(勿論、文法事項をきちんと理解していないと・・・ですね^^;)
 ナミのおいしいパリ日記とエリのどきどきスペイン留学は続くので、ともども(混乱しないように)楽しみたいと思います。
Commented by gogakuru at 2009-12-23 22:43
**Cécile Merzさん
杉山利恵子先生の講座、半年やってほしかったですね!同感!
あっというまの3ヶ月間でした。これからは、時々録音データを
聞きながら楽しむことになりそうです。また講座を担当してほしいなぁ~。
例文が本当に自然な日常会話で、よかったですよね。文法事項は
聞いているときはわかったような気持ちになっているんだけど、
あとでテキストを見たら腰が引けてしまワタシ( ̄▽ ̄;)ゞ

「ナミのおいしいパリ日記」と「エリのどきどきスペイン留学」って
講座名の響きが似ていますよね! 以前、杉山利恵子先生がフランス語講座の
初級編で「ユミのパリひとり暮らし」というのを担当されていました。
こちらも微妙に似ている気がしました(笑)
<< 【イタリア語】音楽バンザイ!/... 【多言語】海・川・橋/北の夕暮れ >>